自家製種牡馬に因子が付く確率ってGⅠ勝利数以外でも変わってるよね?

やっぱり自家製種牡馬に因子が付く確率ってGⅠ勝利数だけで決まってないような気がする。

GⅠ以外のレースを多く勝ったり沢山連勝したりしても確率がアップしてる気がする。

あくまでも気がするだけなので気のせいかもしれない。

間違ってる可能性もあるから半分くらいは適当に聞き流してください。

GⅠ勝利数が少ない時にGⅡとかを多く勝たせたり長く連勝を続けたら意外と因子が付くことが多いような気がするんですけどどうなんですかね?

獲得賞金額とか勝利数とか確率アップの要因になりそうな条件はいろいろ考えられる。とりあえず今はGⅡ勝利数と連勝数を気にしてプレイしております。

同時に何頭も実績積みしなきゃらない時とかありますけど、その時にGⅠを5勝、GⅡを5勝、15連勝とかにしているとGⅠ勝利数が少ないわりに因子が付きやすいと感じるんですよね。

あくまでも少ないGⅠ勝利数のわりに付きやすいと感じるだけで、一番大事なのはGⅠ勝利数で間違いないと思います。

気のせいなのかどうなのか。因子確率アップの条件を運営が開示してくれるまで答えは分かりませんがGⅠ勝利以外のどこかにも何か鍵が隠されているような気はしてます。

実際に因子確率に影響を及ぼしているのはGⅠ勝利だけではないとどこかに記載されてないかなとゲーム内のヘルプを探してみたけれど見つからない。

でも2021年10月26日の公式生配信にはこう書いてあった。

2022y04m03d_180057583

「GⅠ勝利などで因子が付く確率がアップ」

ちゃんと「GⅠ勝利など」って書いてます。

この書き方だとGⅠ勝利以外にも確率アップの条件があるはず。

だから他にも気づいてないだけでいろいろ確率アップの条件があるんだろうと思われます。賞金額、本賞金額、総勝利数、配合理論などなどいろいろ可能性が考えられる。

確率アップの条件は複数あるんだろうけどとりあえず私はGⅠ勝利数以外でGⅡ勝利数と連勝数を重視してます。人によっては別の考え方を持ってると思うのでここは人それぞれ感じたまま進めていくと他の人が気付かなかったものが見つかるかも。

「GⅠ勝利などで因子が付く確率がアップ」と記載されていたことは間違いないのでGⅠ勝利数だけにこだわらずにいろいろ試してみたい。

ナシームコメントの殿下の取って置きみたいに確定タイミングがあったりするのなら出来るだけ少ないGⅠ勝利数で因子確定タイミングを見つけたいですね。

最後にお遊びでGⅠを0勝でGⅡを勝たせまくったら因子どれくらい付くかチャレンジやってみました。

GⅠを0勝で全頭に因子付けてやろうという気持ちでやってたので6頭しかやれませんでしたが、

その結果は

6頭のうち因子が付いたのは3頭だけでした。

うーん。GⅠ0勝で6頭中3頭なら多いとも言えるし3頭だけなら偶然ついただけとも言える。

でもGⅠ0勝因子チャレンジけっこう面白いかも(^^;

–追記(2022/04/28)–

最近は総勝利数を気にするようになりました。