魅了と衆望つけた馬作ろかな

この前からやってたスーパークリークの配合はやっぱりボロボロでした。

特に載せる結果はないです。

でなんとなく去年の4周年のイベントってどんなことやってたかなと思い出してみたら、

4周年期間中に決戦BCが2回あってその時は黒メダルから報酬で「調教の書・秘伝【★5以上】」が出ていたんですね。

2020y11m18d_012127151

黒メダルからしか出ない報酬だったので去年はこの期間中にどれくらい黒メダルが出るかこのブログで数えてました。

普段の超決戦BCでは黒メダルが出たところで大して報酬は変わらないのでどうでも良いのですが4周年の時みたいに調教の書が貰えたりするのなら今年も黒メダルを狙っていきたい。

4周年が「調教の書・秘伝【★5以上】」だったわけだし5周年はそれ以上に良い報酬にしてくれると思いたい。まさか4周年の時よりも報酬がしょぼくなるなんてことは考えたくない。

もしかしたら今年は黒メダル形式じゃなくてはむリンメダルとかいちこメダルを集める形式かもしれませんが。

ということで5周年で黒メダル集めをする可能性があるので魅了と衆望を付けた馬を何頭か用意したいなと思ったのでした。5周年で使えなくても今後の超決戦とかで使う可能性もありますし。

ちなみにですが普段の超決戦だと黒メダルは大体200勝から300勝に1回くらいの確率かなと思います。場合によっては400勝以上しても出ない時もありますが大体200勝から300勝に1回くらい。あと決戦によって確率は違ってる気がするので大体それくらいの確率。(超決戦!平成の名馬の時は黒メダルが普段より明らかに出やすかったので確率は変える場合があるのだと思う。)

黒メダルはフルメンバーボーナスが発生しないと絶対に出ません。なので自分一人だけで走ったり他の人が多頭出ししてしまった時は黒メダルにならないので注意。

少しでも確率を上げるために才能「魅了」と「衆望」を付けた馬を用意するというのが一つの手です。

2021y10m26d_022150782

2021y10m26d_022155323

「衆望」は中途半端なレベルのまま止まってると思いますが今のところ貰う手段がないので調教の書で上げて使うしかないです。星4才能なので調教の書はまだ使いやすいかなと思います。

過去に「魅了」を付けた馬を走らせることはありましたがほんの少しだけ黒メダルの確率が上がるかなという程度です。劇的に確率が上がるわけではありません。

今まで「衆望」は使ったことが無いのでどれくらい変わるのかはわかりません。魅了も効果はそんなに感じられないので衆望も同じかなと思います。長い目で見た時にほんの少しだけ黒メダルの確率が上がってるかなくらい。

まあ黒メダル狙いをするなら無いよりかはあった方が良いです。

もしかしたら5周年の決戦報酬がしょぼかったり、黒メダル形式じゃなかったりして魅了馬を用意した意味がなかったとなるかもしれませんが今やってる配合で使い道のないスピード十分とかが出たら魅了と衆望をつけて5周年イベントに備えておくのもありかもしれません。

26日の公式生配信で5周年イベントの情報が何かしら貰えるとありがたいのですが。