バージョン3.0アップデートや5周年など最新情報まとめ

10月26日の公式生配信で28日のアップデートや5周年に関する情報が一部公開されました。

まずは次回の公式BC条件について。

2021y10m26d_203513795

クラシック三冠レースが舞台です。

皐月賞は曇り、稍重。

日本ダービーは晴れ、良馬場。

菊花賞は雨、重馬場。

全て総力戦となっております。

2021y10m26d_203707415

2021y10m26d_203709098

締め切りは11月29日なのでまだ1か月以上あります。

次に10月28日に行われるアップデート情報。

2021y10m26d_204008911

28日のアップデートでダビマスはバージョン3.0になります。

いつものアプデよりも大きく変わるということですね。

今回発表されたのは下の画像の4点。

2021y10m26d_204023307

まずは牧場の拡張について。

2021y10m26d_204210311

繁殖牝馬と未入厩馬および入厩馬の最大所持数を増加とのことです。

放送で紹介されてた画面はこんな感じになってました。

2021y10m26d_235607162

今まで生産で窮屈な思いをしてたのが解消されそうですね。

あとこの画面で何気に気になったのがここ↓↓

2021y10m26d_235459275

CM視聴でアイテムが貰えるようになるのでしょうか?

開発中の画面だと思うので確定ではないと思いますがこれは実装されたらありがたい。

次に根性がレースに与える影響の変更。

2021y10m26d_204347064

根性に新たな効果を追加とのことです。

実際にゲームの画面で説明してましたが、

2021y10m27d_000254047

根性AとBの馬を走らせていましたが最後の直線でじわじわ差が付き最終的には1馬身くらい変わっていました。

AとBで1馬身程度変わるのであればこれからは根性も上げるように配合を考えないといけませんね。

根性Cとかだとかなり差がつきそう。

次に自家製種牡馬に確率で因子が付くようになる。

2021y10m26d_204729672

・GⅠの勝利などで因子が付く確率がアップ
・因子が2個つく可能性あり
・自家製種牡馬の引き継ぎ率緩和

3つ目の引き継ぎ率緩和とは実績引き継ぎ率が緩和されるということだそうです。

次に新しい配合理論の追加。

2021y10m26d_204930352

・「超完璧な配合」の追加
完璧な配合の上位となる配合。

・「奇跡の配合」の追加
競走馬の能力への影響が大きくなる。

これはめちゃくちゃ重要です。

配合の組み方を変える必要が出てきそうです。

配信中の説明ではこんな感じでした。

超完璧な配合は面白系統の箇所に親系統が8種類あれば成立するらしい。

配信の中では奇跡の配合の方が「超完璧な配合よりも強いかも・・・全ては言えないけど・・・」という重要っぽいことをボソッと言ってました。

奇跡の配合に関してはどんな配合だと成立するのかは教えてくれませんでしたが名前から察してほしいとのこと。恐らく奇跡の血量が関係してくるのだと思います。4×3とかですかね?

この辺はアップデートされてからじゃないと何とも言えないです。

どんな配合が正解なのか注意して情報を集めていく必要がありそうです。

ただ気になるのは能力の上限解放があるのかどうか。上限が変わらないのに配合理論だけ変わるとかありえないと思うので恐らく最大値が変わるかなと思っております。このあたりに関しては配信中では何も触れられておりませんでした。

そしてもう一点大事なお話がありました。

2021y10m26d_205204455

種牡馬と繁殖牝馬の血統内にある因子の数によって生まれてくる競走馬の能力が上昇するとのことです。

ダビスタにあったニトロ理論ってやつと同じようなものみたいです。クロス関係なく因子を沢山いれて配合するという理論。

さっきの自家製種牡馬に因子が付くというのはこのニトロ理論にもかなり影響しそう。

もしかしたらニトロ積みまくりのアウトブリードが強くなる可能性もありえるしどんな配合が最強になるのかはホントに読めない。

アップデート後に一から再スタートと言えるかもです。

あとは5周年に関する情報。

2021y10m26d_205715512

2021y10m26d_205803292

2021y10m26d_205843120

2021y10m26d_205938994

2021y10m26d_210052586

2021y10m26d_210257652

2021y10m26d_210328582

なんかいろいろとあるみたいですが説明するのは面倒なので上の画像だけ載せておきます。

一番の目玉は星5種牡馬ほぼ使い放題というやつでしょうか。

昨年は星4種牡馬ほぼ使い放題だったのですが今年は星5でやるみたいです。これは凄い。

ですが凄馬以上はこの星5使い放題には含まれないとのこと。ノーマルの星5だけが使い放題みたいですね。

でもノーマル星5だけでも使い放題は凄い企画です。

今回の配信に初登場した相沢(そうざわ)ディレクターが企画したらしいです。

2021y10m27d_010346136

初登場で早くもダビマス界の川谷絵音と言われている相沢ディレクター。

以前の徳永Dよりも絵的に綺麗。

近藤P、相沢Dでこれから先もダビマスをどんどん盛り上げていってもらいたい。期待してます。

今回はかなり攻めたアップデートとなりそうです。