白毛で実験中

少し前から白毛で生産しております。

前回⇒白毛生産の続き

前回までは白毛×白毛で生産してました。

種牡馬も白毛、繁殖牝馬も白毛で配合すると100%白毛が生まれます。

ですがこのやり方だと常に白毛だけしか使えないので配合がかなり制限されます。思うように能力の高い繁殖牝馬を作れないし狙った非凡な才能を付けれない。

どうせやるなら公式BCで決勝を狙えるくらい強い馬を作りたい。

なので今回はちょっとやり方を変えてみました。

実験的に〆の種牡馬だけを白毛で用意して、〆の繁殖牝馬の方は普通に作ってみます。

これなら非凡な才能も狙えるし繁殖牝馬の能力不足という問題は解消されます。

ただ種牡馬が白毛、繁殖牝馬がそれ以外の毛色で配合した場合に白毛が生まれるのかどうか。生まれる場合、どれくらいの確率で生まれるのかも見ておきたい。

なので今回は試しにやってみます。

このやり方でそこそこ白毛が出てくれるのなら楽しめそう。

ということで現在準備中です。

繁殖牝馬作りの方はいつも通りなので問題ないのですが白毛の種作りはけっこうしんどいです。まず既存の白毛種牡馬やセール牝馬が少ないので思うように配合理論を入れて種作り出来なかったり思わぬところで危険な配合になって足踏みしてしまったりして時間がかかってしまいました。

↓↓こんな種を何十頭も種牡馬化させる作業をしてたのでちょっと疲れました。

2021y04m05d_172324423

なんとか数を打ちまくって実績A安定Cの〆種牡馬を沢山用意出来ました。

今回も見事な配合で行きます。

2021y04m05d_172638221

今ならエイプリルフールイベントでHim系の白毛種牡馬が入手出来るので完璧な配合で組むことも出来るのですがこの配合に着手したのがその少し前だったので見事な配合で組みました。

そして肝心のクロスですが、

2021y04m05d_172620507

速3短1長1になりました。

これならUMAも狙える。

白毛で作る場合はクロスを入れるのに苦労します。

今回繁殖牝馬を白毛以外で作るようにしたのはクロスを入れるためでもあります。

種側

2021y04m05d_172446086

2021y04m05d_172456551

繁殖牝馬側

2021y04m05d_172510299

2021y04m05d_172516415

相性完璧の見事な配合になっています。

ディープインパクト-覇走-の非凡な才能「天上天下」で宝塚記念の公式BCを狙っています。

白毛で非凡持ちのUMAを出せたら最高なのですが種牡馬だけを白毛にした場合、果たして白毛は出てくれるのだろうか?

とにかく一度実験的にやってみて何発中何頭が白毛だったかまで結果を載せますね。

これでそれなりに白毛が生まれてくれるなら種だけ白毛にしてやる人も増えるのではないでしょうか。

続き⇒白毛で実験中②