どの種牡馬をレベルアップさせるか考える

4月のアップデートで初期の頃に出た下記4種牡馬の才能レベルアップが出来るようになりました。

・トウカイテイオー1993
・ブライアンズタイム1995
・スーパークリーク
・タイキシャトル1998

レベルアップさせるにはアイテムが必要になるのでどれかに絞った方が良さそうですがどれにしようか迷います。

個人的には徐々にレベルアップさせるのではなくアイテムを貯めておいてMAXまで一気に上げるのが良いと思っておりますし、レベルアップ出来る種牡馬のラインナップも今後増えることが予想されます。

レベルアップ出来る種牡馬が増えた時のことも考えてアイテムは出来れば温存しておきたいです。

とりあえず今レベルアップ出来る種牡馬を見ておこうと思います。

レベル1の時とMAXを見比べてみる。

・トウカイテイオー1993

2020y04m16d_023503008

2020y04m16d_023509416

・ブライアンズタイム1995

2020y04m16d_023518749

2020y04m16d_023524398

・スーパークリーク

2020y04m16d_023529730

2020y04m16d_023535112

・タイキシャトル1998

2020y04m16d_023540696

2020y04m16d_023547245

この4頭の非凡な才能はどれも初期の頃に1回は使ったことがあります。

その時の記憶ではタイキシャトル1998はそこそこ強かった。ブライアンズタイム1995はけっこう長い時間ピカピカしてた。スーパークリークはまあまあタイム速くなってた。トウカイテイオー1993は覚えてない。

特にタイキシャトル1998はマイルチャンピオンシップ用の馬を作る時が来たら使おうと思ってたのでちょこちょこ貯めてました。

ブライアンズタイムは繁殖牝馬パシフィカスと配合すると疑似ナリタブライアンを作れるのでナリタブライアン直付けの配合をする時にたまに使ってました。

どの非凡も素体を高くすればそこそこ面白そうなんですよね。ただ他にもっと強い非凡が沢山あるから使うことが無いってのはあります。

レベルMAXの時の文言を見るとけっこうどれも面白そうなのですがブライアンズタイム1995が面白そうではあります。あとはやっぱりタイキシャトル1998はそのうちMAXにして使ってみたい。

でどれのレベルを上げたいかというとアイテムは貯めておいて様子を見るのですが、

とりあえずスーパークリークはガチャ産の種牡馬なので使う時にコストが高くなることを考えると後回し。

決戦でいつでも種補充が出来るタイキシャトル1998やトウカイテイオー1993は魅力。BCレジェンド抽選からも出ますし集めやすい。

文言を見ると面白そうなブライアンズタイム1995も魅力。ただし入手方法がダビマス金杯の勝利報酬か公式BCの報酬で貰えるガチャチケットからしか入手できないのでこちらも数を打とうと思うとコストが高くなるかも。

私はタイキシャトル1998かな。マイルチャンピオンシップくらいしか使い道はないけどそこそこ強いと思ってるし種補充をしやすいから沢山使えそう。

次がブライアンズタイム1995。強そうな感じはあるから誰かがMAXにして使ってるのを見てから考えるのが良さそう。数を打とうと思うとどのみちポイント交換で種補充をしなければならないからそこまでの価値があるのかどうかでレベルを上げようかなと。

まあ沢山遊べるのがタイキシャトルやトウカイテイオーの決戦報酬種牡馬なので先にそっちのレベルを上げてしまうのはありかな。

これから先レベルアップ出来る種牡馬のラインナップが増えても強さ、コスト、使い道を天秤にかけて考えるのが良いと思います。

おまけ

余談ですがスーパークリークの同心戮力はこのブログを書いてた中でわりと記憶に残ってる非凡な才能なんですよ。

なぜかというとダビマス初期の頃は発揮条件が複雑な才能は検証が大変だったんです(^^;

その中でもけっこうな試行回数を重ねたのがスーパークリーク。

今では信じられないかもしれませんがダビマスがリリースされて1年半くらい経過する頃までは才能や非凡な才能の発揮条件は何も開示されていませんでした。何の情報もないところからユーザーが勝手に見つけて使ってねって感じでした。

上で上げたスーパークリークの同心戮力を例に挙げると下の画像の文章だけしか情報が無い状態。

2017y02m25d_005028518

当時はここからユーザーが各自で発揮条件を探っていかなければならない状態でした。

まだなんとか武豊が乗らないと駄目なんだなということは分かりますが、下の画像のような発動距離や脚質とか位置取りとか教えてくれる表示は一切ありませんでした。どのレースでどんな条件の時に発動するのか全てユーザーが調べなければならないという極悪な仕様でした。

2020y04m16d_023529730

ひとりBCで条件を変えながら何十回も黙々と検証し続けるというのがしんどかったなあという記憶が蘇ってくるのがスーパークリークの同心戮力でした(^^;

非凡な才能の発動条件を検証する記事は当時このブログの主力記事だったので懐かしい。

当時の記事を久しぶりに読み返してみたのですが番手の条件が少し外れてるけどそれ以外は一応当たってて良かった。
スーパークリークの「同心戮力」使って発動条件とか調べてみた

初期の頃はいろいろ不親切な点は多かったけどブログを書くネタとしてはありがたかったですね。今はもう非凡な才能の記事とかたまにしか書かなくなりましたし。

あとリリースから1年ちょっと経過した頃にほとんどの非凡な才能が弱体化されたのでした。