ファンタスティックライトからステイゴールド2001自家製で完璧な配合

ファンタスティックライトからステイゴールド2001自家製へと繋ぐ配合をやっています。

前回⇒ファンタステゴ配合いくよ

————————————

Nas系の強牝馬

×

Herod系の種牡馬

×

セイウンスカイ

×

ノヴェリスト(見事な配合)

×

メジロデュレン2回薄め(完璧な配合)
※デブリーフィング×ジャワゴールド×(母父がHampton系の牝馬×メジロデュレン)

×

ファンタスティックライト(完璧な配合)

×

ステイゴールド2001自家製(完璧な配合)
※サクラクレア―×ザイタクヘリオス×ステイゴールド2001

×

サンデーサイレンス2回薄め(完璧な配合)
※Herod系牝馬×Him系など異形種×マキャベリアン×(Nas系牝馬×ノーザンテースト産駒種牡馬×サンデーサイレンス)

———————————————–

今回の記事ではステイゴールド2001自家製で完璧な配合をするところまでいきます。

〆はサンデーサイレンス2回薄め自家製種牡馬を使って完璧な配合をします。

ステイゴールド2001自家製で完璧な配合

前回の記事でファンタスティックライトからスピスタBB牝馬が2頭生まれました。

その牝馬に下の自家製種牡馬を配合していきます。

・サクラクレア―×ザイタクヘリオス×ステイゴールド2001

2018y10m06d_131749829

2018y10m06d_131819159

2頭の繁殖牝馬から生まれてきた産駒は下の馬です。

2018y10m06d_135541468

2018y10m06d_135552176

2018y10m06d_135558626

2018y10m07d_160348404

2018y10m07d_160355679

2018y10m07d_160359044

2018y10m07d_160404092

2018y10m07d_160601529

2018y10m07d_160606010

2018y10m07d_160620021

2018y10m07d_160624098

2018y10m07d_160628399

2018y10m07d_160737542

2018y10m07d_160751552

2018y10m07d_160805680

2018y10m07d_160816480

2018y10m07d_160830556

2018y10m07d_160833040

スピスタAC牝馬を2頭とスピスタBB牝馬は確保できたのですが、スピスタABの馬は牡馬でした。

スピAの馬はどれもスピード110にも届かず。

黄金旅程を持っている馬もいるので次のサンデーサイレンス2回薄めの配合に期待したいと思います。

おまけですが、

途中で付けた星4ドリームジャーニーの産駒が一番強いというちょっと切ない結果になってしまいました。

2018y10m07d_162109925

2018y10m07d_162112488

スピ値を測ったら116~118みたいでした。

この馬も牝馬だったので次の〆配合用の牝馬に加えておこうと思います。

〆はサンデーサイレンス2回薄め

上で生まれた牝馬にサンデーサイレンス2回薄め自家製種牡馬を配合して〆ます。

しかし、

今回も種牡馬作りの際に意味不明なミスをしていました(^^;

Herod系牝馬×Him系など異形種×マキャベリアン×(Nas系牝馬×ノーザンテースト産駒種牡馬×サンデーサイレンス)

という自家製種牡馬を作ろうとしていました。

これだとサンデーサイレンスとHaloとノーザンテーストのクロスが入ります。

なのになぜかノーザンテースト産駒種牡馬をつけなきゃいけないところで無意識にカーリアンを使っていました。アンバーシャダイを使おうと思っていたんです。

いつもカーリアンを使うことが多かったので無意識でした。

でもこれだとノーザンテーストのクロスは入りませんがNijinskyのクロスが入るので結果オーライ。ちゃんと完璧な配合も成立するしどちらかといえばこっちの方が良いか(^^;

2018y10m07d_163844715

こんな感じでサンデーサイレンスとHaloとNijinskyのクロスになります。速力1本、短距離1本、長距離1本だからバランスが良いですね。

ということで〆の配合の種牡馬は下の配合に変更しました。

Herod系牝馬×Him系など異形種×マキャベリアン×(Nas系牝馬×カーリアン×サンデーサイレンス)

上の文字だとどんな感じで作った自家製種牡馬なのか分かりづらいかなといつも思っていたのでちょっとだけ解説。

作り方としてはまず、Nas系牝馬×カーリアン×サンデーサイレンスで自家製種牡馬を作ります。

2018y10m07d_164450997

今回はここで2頭の自家製種牡馬を作りました。

同時進行か少し遅れ気味でHerod系牝馬×Him系など異形種×マキャベリアンで繁殖牝馬を作ります。

この牝馬と上のサンデー自家製を配合してサンデーサイレンス2回薄めの自家製種牡馬の出来上がりです。

2回薄めをする場合は出来るだけ1回薄めのときにパラメーターを維持するようにGⅠを多く勝たせたいです。8勝以上がラインとか言われています。8勝以上しても実績は落ちる場合があるのですが維持する確率は上がるので出来るならやっておいた方が良いです。

今回はわりと力を入れてやっていたので2回薄めでも出来るだけGⅠを多く勝たせようと頑張ったのですがいっぱい作ると世代も重なるしなかなか難しいです。

作った2回薄めの自家製種牡馬は下の馬達です。

2018y10m07d_170057969

2018y10m07d_170111783

2018y10m07d_170128811

7頭作ってステータス完全維持は3頭いました。

この自家製種牡馬を使って〆のサンデーサイレンス2回薄め配合に進みます。

次回に続きます。

続き⇒ファンタステゴの次にサンデーサイレンス2回薄めで完璧な配合