ガリレオ2001で凱旋門賞勝ちたい②

前回⇒ガリレオ2001で凱旋門賞に勝てないかな?

前回ガリレオ2001産駒でスピードA「勇往邁進」持ち産駒が生まれました。この馬で凱旋門賞に挑みたいと思います。

せっかくなので凱旋門賞にまだ出たことない人もいるかと思いますので、凱旋門賞に出た場合はどんな感じのローテーションにしているのかプレイ日記を書こうかと思います。

といっても私も凱旋門賞は勝ったことがないので参考にはならないかも。

前回生まれたガリレオ2001産駒
2017y11m23d_145214579

2017y11m23d_145220683

実はこのアカウントは使える才能をあまり持っていません。

なのでどの才能をつけるのか悩んだ結果、

2017y11m24d_210220169

こうしました。意志と安定感と思惑とChevalierのレベル1。

騎手才能は悩んだけどロンシャンだからレベル1でもルメールのChevalierにしました。

そして育成を開始しましたが3歳で凱旋門賞に出る条件は、

「皐月賞またはオークスまたはダービーと宝塚記念を勝利すること」です。

この場合はまず皐月賞に全力投球した方が良いです。皐月賞で失敗したら放牧か調教で立て直してダービーに向かう。皐月賞に勝利すればダービーは無視して宝塚記念に集中できます。

皐月賞の時点では、

2017y11m24d_215100839

スピードBまで来ました。

そのおかげでなんとか皐月賞は勝利することができたのですが・・・・

2017y11m24d_215810938

やはり宝塚記念で惜敗。

残念ながら3歳では凱旋門賞に挑むことは出来ず。

けど宝塚記念にも勝てないようなら凱旋門賞に出ても勝てるわけないと気持ちを切り替えて4歳での出走に賭けます。

4歳は春に調子を合わせることだけに集中。

有馬⇒フェブラリーステークス⇒放牧⇒春天⇒放牧⇒宝塚記念

というローテーションで挑みました。放牧後はスタミナを戻すためにダート調教を最低4回は行うことにしています。

2017y11m24d_220342324

2017y11m24d_220325340

春天と宝塚記念ではきっちりとゴールドシップに大差で勝利。

これで凱旋門賞に挑むことができます。

2017y11m24d_222905732

宝塚記念の時点ではまだピークは維持しているみたいでした。


凱旋門賞へ

さあ凱旋門賞です。

凱旋門賞に出る際、私は宝塚記念から直行することが多いですがレース間隔が3か月以上開くことになるので気性の悪い馬なら一度どこかでレースに使うのもありかと思います。

そして調子次第ではありますが10月1週に合わせるために、8月1週か2週に放牧に出すことが多いです。今回も8月1週に放牧に出して9月1週に戻しました。

しかし凱旋門賞当日に調子を絶好調に出来ませんでした。

これで「意志」は発動しない。

2017y11m24d_221657623

5番人気です。上位入賞は期待出来そう。

私は凱旋門賞に出る場合は騎手をルメールにすることが多いのですがその理由は、デムーロだとヴィクトワールピサ、福永だとジャスタウェイ、武豊だとキズナに騎手を取られる可能性があると思ってそうしています。今のところルメールだと騎手を取られたことがないです。

今回のレースはゴール手前まで混戦でした。

2017y11m25d_022416333

2017y11m25d_022516151

結果は5着。

ですが今回は勝った馬からは3馬身ちょっとしか離されていない。

たらればになるけど、

もしもルメールの騎手才能がレベルMAXだったらギリギリの勝負になったかも。

絶好調に合わせることが出来て意志が発動していればもう少し差を詰められたかも。

成長メモリ2か3の3歳牝馬で挑戦出来ていればそれだけで数馬身は変わったはず。

この次の年に5歳でも出走しましたがかなり離された6着でした。

残念ですがまた頑張ってもっと強い馬を作って挑戦します。

あとはこのアカウントで次回の騎手才能ガチャで10連10回出来るだけの馬蹄石とチケットを貯めときます。

今回の結論:
ガリレオ2001でスピードAを作ってルメールかデムーロの騎手才能MAXならきっと凱旋門賞も勝てるよ。

凱旋門賞制覇まであと少しだと思う。


あとは子供に託す。

この馬と見事な配合が成立するように自家製種牡馬を作っておきました。

ジュエラー×キングズベスト
2017y11m25d_025343350

ジュエラー×スクリーンヒーロー
2017y11m25d_025350834

ウマゲノム解析の結果、

2017y11m25d_025814021

中央値がスピードAだった。

非凡な才能を引き継いでスピードAになってくれることを祈って種付けしていこうと思います。

今回は終了します。