中央値Aってまじであてにならんよね

ウマゲノム解析はあまり信用できないとは以前からよく言われていますが、特に中央値にAが出た時が一番信用できません。

中央値Aが出ると期待してしまいますが、実際に配合するとなぜか最小値の馬ばかりが生まれてきます。

前回の記事でウマゲノム解析したら中央値にスピードAが出ました。

2017y11m25d_025814021

これを実際に配合すると下のような結果になりました。

1頭目
2017y11m26d_035257447

2頭目
2017y11m26d_035303269

いきなりスピードもスタミナも最小値が連続して出ました。

自家製種牡馬で5回しか種付け出来ないのに5回連続で最小値で終わったという場合も結構あるので中央値のAだけは信用できません。

3頭目
2017y11m26d_035309078

ここで中央値と同じスピードA、スタミナCが生まれてくれました。

4頭目
2017y11m26d_035316971

5頭目
2017y11m26d_035322154

自家製種牡馬の5回分使っても中央値と同じスピードAが出たのはたったの1回だけでした。

あとは最小値のスピードBばかり。

ということでウマゲノム解析の中央値にAが出た場合に強い馬が出やすいのは間違いないと思いますが過度な期待は禁物。

普段からウマゲノム解析の結果は参考程度にしておくのが良いのです。