第4回ダビマス王座決定戦の予選は秋天!過去の王座決定戦まとめ

先ほど第4回ダビマス王座決定戦の予選レース条件が発表されました。

第4回ダビマス王座決定戦特設サイト⇒https://dabimas.jp/special/ouza4th/

今年も全国を7エリアに分けてオンライン予選を開催。

各地域予選の上位入賞者が決勝大会へ。

今年の王座決定戦は決勝大会もオンライン開催。

予選のレース条件は、

2020y09m11d_214634407

天皇賞(秋)・晴れ・良馬場

2020年9月12日0:00以降に生産した馬のみエントリー

という条件になっております。

2020y09m11d_214706067

エントリー期間は、

10月2日から10月13日まで。

今日からだと締め切りまで約1か月ですね。

2020y09m11d_214734513

予選大会に向けたドリームボールも実施予定。

王座を目指すならこのドリームボールまで石は温存しておいても良いかもですね。

2020y09m11d_214756527

決勝大会は、

12月19日(土)

昨年と同様に3つのレース条件で争われるようです。

2020y09m11d_214837188

さらに今年は予選を突破して決勝大会に参戦する人には運営からのサポートとして

マチカネイワシミズ3000株
各種お守り300体ずつ
各種大絵馬10個ずつ

が貰えるらしいです。

決勝大会出てみたいですね。

過去の王座決定戦

第1回ダビマス王座決定戦は2017年5月に開催。

第1回は予選も本戦もオフラインでの開催でした。

東北、関東、関西、九州の4エリアで予選を開催。

決勝大会には予選大会を上位で勝ち上がった牧場主、計15名が参加。

1頭の馬で4つの条件のレースを走り、合計ポイントで優勝者が決定する方式でした。

第1レース:東京競馬場 芝2400m(ジャパンカップ)

第2レース:中京競馬場 ダート1800m(チャンピオンズカップ)

第3レース:中山競馬場 芝2500m(有馬記念)

第4レース:東京競馬場 芝2400m(日本ダービー)

最終結果、

2020y09m11d_222125589

第1回ダビマス王座決定戦の優勝者はちゃんた牧場さんでした。

続きまして第2回大会。

第2回のダビマス王座決定戦は2018年11月に開催。

この大会は予選は行われずに応募したプレイヤーの中からダビマス運営が参加プレイヤーを選出。

本戦では集められたプレイヤーをAからDの4組に組み分け。

各組上位4人が決勝戦へ進出という方式で大会が行われました。

この大会は予選AからDまでの4レースと決勝レースのすべてをニコニコ生放送で生配信。
※今はもう見ることは出来ません。

予選:天皇賞(春)
決勝:ジャパンカップ

最後に行われた決勝戦のみYouTubeで見ることができます。

2020y09m11d_234056220

決勝戦まで残ったのは上の16牧場さん。

そして第2回ダビマス王座決定戦を優勝したのはまたしてもちゃんた牧場さんでした。

この決勝レースのメンバーとはゲーム中でも戦うことが出来るようになっています。挑戦ブリーダーズカップに実装されている「挑戦!超決戦ちゃんた牧場!」はこの第2回ダビマス王座決定戦の決勝戦のメンバーが相手となっています。

走ってみると分かると思いますが2年前の時点でもうすでにあのレベルの高さですからね。

そして昨年の大会が第3回ダビマス王座決定戦。

第3回は2019年11月に開催されました。

この大会は予選はオンラインで、本戦はオフラインでの開催でした。

予選は北海道、東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄の7エリアに別けられて開催。予選上位の牧場主さんに本戦出場権が与えられました。予選は宝塚記念条件で開催。

本戦はオフラインでの開催。

下記の3レースを行い総合ポイントで優勝を争う形式でした。

第1レース:宝塚記念
第2レース:マイルチャンピオンシップ
第3レース:天皇賞(春)

その様子はYouTubeで見ることが出来ます。

2020y09m12d_002945779

第3回ダビマス王座決定戦の優勝はオベリスク牧場さん。

見事にちゃんた牧場さんの3連覇を阻止しました。

そして今年の大会が第4回となります。

今年はコロナウイルスの影響もあり予選も本戦も全てオンライン開催となります。

今までの大会だとオフライン開催ということで参加出来ない強豪プレイヤーさんもいたのですが今回はオンライン開催。

もしかすると今までで一番レベルの高い王座決定戦になるかもしれません。

普段行われている公式BCも名誉ある大会ですが年に一回だけしか開催されない王座決定戦は特別。

この大会を目標にしているプレイヤーさんも多いと思います。

第4代のチャンピオンに就くのは誰でしょうか。