ガリレオ2001で凱旋門賞に勝てないかな?

凱旋門賞のライバル達が強すぎて最近は凱旋門賞から目を背けてプレイしてます。出走の打診が来ても「いいえ」を選んでばかりです。

このままではずっと凱旋門賞に勝てないまま終わりそう。

ちょっと本腰を入れて凱旋門賞攻略に挑んでみようと思います。

ですがトウショウボーイやオルフェーヴルなど凱旋門賞で使える非凡な才能を持った種牡馬をあまり持っていません。

持っている種牡馬で唯一使えそうなのがガリレオ2001。

ネットの掲示板ではガリレオ2001の非凡は使えないとかたまに書かれています。

頑張ればガリレオ2001で凱旋門賞に勝てるんだというところを見せたいところです。

以前にガリレオ2001を使って凱旋門賞に出走したときは、

スピスタBBの馬で4着、

スピスタBCの馬で5着でした。

その時の記事⇒非凡な才能「勇往邁進」を使ってみた

なので凱旋門賞に勝つためにはガリレオ2001産駒でも最低スピードAが必要。

そのためにはまずガリレオ2001を〆にした配合を考えたいと思います。

配合を考える

ガリレオ2001で完璧な配合をするとなると、

2代で出来る配合だと下記があるか。

・ファルダーサイン×ブラックタイアフェアー×ガリレオ2001(完璧な配合)
・ラフオーシャン×アフリート×ガリレオ2001(完璧な配合)
・ラフオーシャン×シーキングザゴールド×ガリレオ2001(完璧な配合)
・ラフオーシャン×ウッドマン1990×ガリレオ2001(完璧な配合)

ファルダーサインを使うやつはブラックタイアフェアーが星5で安定Cなのであまりやりたくない。ブラックタイアフェアーを何発でも使えるって人はこれが一番手っ取り早いかもしれません。強い馬が出るかどうかはやってみないと分かりません。

ラフオーシャン×シーキングザゴールド×ガリレオ2001は以前にやってみてスピスタBBが出たので粘ればもっと強い馬も作れそう。

2代以上繋いで繁殖牝馬をしっかり作る配合も考えたい。

その場合、適当な繁殖牝馬×Hampton種牡馬×Swynford種牡馬×シーキングザゴールドorアフリートで牝馬を作ればガリレオ2001で完璧な配合になる。
※HamptonとSwynfordが逆でもOKです。

Swynford種牡馬はノヴェリストがいるのでこのノヴェリストの時点である程度強い牝馬を作れれば面白そう。そのあとは星5が続くので作り直しをするならノヴェリストでやりたい。

ということでノヴェリストで見事な配合が成立する組み合わせで攻めてみる。

スウィートダウニー×セイウンスカイ×ノヴェリストで見事な配合が成立していたのでこの配合で始めてみました。

ここで牝馬を作ってシーキングザゴールドorアフリートを付けて牝馬を作る予定です。

実際に試してみました

まずはスウィートダウニー×セイウンスカイ×ノヴェリストで良い牝馬を作りたい。

ノヴェリストなら星4なので何回でも作り直しが出来る。この後に星5のシーキングザゴールドorアフリート、その後にガリレオ2001と続くことを考えるとノヴェリストで良い牝馬を作っておくことが大事になります。

今回ちょっとやってみたのですが、

スピードC、スタミナDの牝馬しか出来ませんでした。牡でもう少し能力の高いのが生まれていたので妥協せずに作り直しすればいけると思います。

今回はとりあえず記事で書くためにこのまま次に進んでみます。最高の結果を求めるならここで最低でもスピスタBCくらいの牝馬が作れなければ引き返すべきだと思います。

次にスウィートダウニー×セイウンスカイ×ノヴェリスト×シーキングザゴールドで牝馬を作りました。

2017y11m22d_181545979

全然だめですね。

一応ガリレオ2001で完璧な配合をした場合のウマゲノム解析をしておきました。

2017y11m22d_181631955

この牝馬でも最大値を引くことが出来ればスピードAは出るのだろうけどガリレオ2001の種付け権が限られているので無駄打ちは出来ない。

とりあえず適当な種牡馬を種付けして、確実に牝馬が生まれるタイミングが来た時だけガリレオ2001を種付けしてみようと思いました。

牝馬確定のタイミングが来なかった場合は見送ります。


この馬なら凱旋門賞いけるかも?

そしてしばらく待っていたら牝馬確定のタイミングが来ました。

最大値を引ければスピードAが出る。

可能性はかなり低いとわかっていますが、この1回に賭けてみます。

2017y11m23d_145243498

シーキングザゴールドで牝馬を作っているとクロスには期待出来そうです。

なんとかスピードAが生まれてくれと祈りながら種付けした結果は、、、

2017y11m23d_145214579

2017y11m23d_145220683

やった。

スピードAの「勇往邁進」持ち誕生!

成長メモリ4なのが不安要素ではあります。メモリ3かメモリ5が凱旋門賞には適していると思います。

メモリ4だと3歳春の宝塚記念が不安。そして秋にピークを迎えるので凱旋門賞の頃ではまだピーク中のピークになっていないはず。4歳になるとこの距離適性では春天でゴールドシップに苦戦しそう。そして秋にはピークが終わってる可能性もある。最悪の場合、凱旋門賞に出れずに終わる可能性もあるので不安です。このステータスなら凱旋門賞でもガリレオ2001の非凡な才能で上位には入れると確信しています。

ちょっと記事が長くなってきたので今回はここで切ります。

次の記事に続きます。凱旋門賞勝ちたい。

つづき⇒ガリレオ2001で凱旋門賞勝ちたい②