ガリレオ2001の非凡な才能「勇往邁進」を使ってみた

ガリレオ2001が持っている非凡な才能「勇往邁進」を使ってみようと思います。

とりあえず牧場にいた自家製繁殖牝馬にガリレオ2001を適当に付けて生まれてきたのは下の馬でした。

2017y09m29d_193741044

2017y09m29d_193746791

非凡な才能の他に才能枠が4つあるのはありがたいですね。

能力が低いのでこの才能がどれくらい強いのかは分かりにくいかもしれませんが、とりあえず詳細な発動条件を調べておこうと思います。

ダビマス全書に記載されている条件は

馬場条件が良
中距離以上のレース
函館競馬場、札幌競馬場、ロンシャン競馬場
芝レース
騎乗指示:先行

でした。

このうちで中距離以上のレースというのがざっくりしているのでちゃんと調べておこうと思います。

1800mでは発動しなかった
2000mで発動した
2400mで発動した
2600mでは発動しなかった

ということで発動する距離は2000~2400mのレースみたいでしたが、函館と札幌には2400mのレースが存在しないので実質2000mだけしか発動するレースがありませんでした。そしてロンシャンには2400mのレースしかゲーム中は存在しません。

まあこの非凡な才能は凱旋門賞用と考えるのが良さそうですね。

非凡な才能「勇往邁進」は最後の直線でスピードアップする効果があります。

その際、下の画像のような実況コメントが表示されます。

2017y09m30d_022113025

「さぁ(馬名)!自慢のスピードを
活かして 抜け出しにかかる!」

最後の直線でのスピードアップはそれほど強烈なものではなさそうでした。位置取りとか気にする必要はないので使いやすさはありますが、使えるレースが少ない。

ある程度強い馬にこの非凡な才能を付けることが出来れば最後の一伸びに期待できるので凱旋門賞制覇の助けになるかもしれませんね。

今回の検証に使った馬が強くない馬だったのでどれくらい強い才能なのかいまいちつかめませんでしたが、凱旋門賞用には使えそうなので今後も多分使うと思います。先行にしておけば確実に発動するし。

–追記–

ここから下は追記です。(2017/10/16)

凱旋門賞で使ってみた

非凡な才能「勇往邁進」を持った馬が凱旋門賞に挑戦した結果です。

2017y10m11d_010514106

スピスタBBです。

2017y10m11d_141812308

この馬で凱旋門賞に出た時は4着でした。


もう一頭別の「勇往邁進」持ちの馬で挑戦しました。
2017y10m11d_141726473

スピスタBCです。

2017y10m13d_195335007

この馬でも凱旋門賞で5着に入れました。

「勇往邁進」は凱旋門賞でそこそこ使えそうな才能でした。