3代同系配合でもスピード十分生まれるやん

配合を組む時にあまり同系統の馬を続けるのは良くないのかなとは思っていたし、なんとなく強い馬は出来ないのかなというイメージがあります。

だから普段から配合を考える際も同系統は2代までにしておいて、3代同系統にならないようにしていました。

ですがこの間からやっているカブトシローの配合の続きを3代同系配合で組んでみたらスピード十分の馬が生まれたので別に3代同系だから絶対ダメというわけではないかもしれませんね。

出来たのは馬は下の馬です。

2018y07m14d_004149026

スピードはAでスピ十分になりましたがスタミナはEでした。もしかしたらスタミナは上がりにくいとかはあるかもしれませんが強いか弱いかは別にしてスピード十分は3代同系配合からでも生まれるということでした。

配合に関してはまだカブトシローの配合の続きの記事を書いていないので詳細は省きますが、

サンデーサイレンス自家製×サンデーサイレンス自家製×タイキシャトル1998自家製

という感じでヘイルトゥリーズン系を3代続けました。

父親
2018y07m14d_005000534

母親
2018y07m14d_005011199

とりあえず今回の結果から分かったことは、

決戦BCで貰えるタイキシャトル1998を使ってスピード十分の馬を作る事は出来る。

3代同系配合でもスピード十分の馬を作る事は出来る。

ということですね。

でも出来れば同系配合を続けるのは避けた方が良いとは思います。

タイキシャトルやアグネスタキオンなど報酬で貰える種牡馬を使ってスピード十分を出せるのでまだまだやれることはありそうですね。

今回はコストがかなりかかっている配合なので手軽に試せる配合ではないのですが、今後は配布種牡馬でのスピード十分生産というのもどんどん狙っていきたいです。