トロットスター2001の非凡な才能「真実一路」使ってみた

トロットスター2001の非凡な才能「真実一路」を使ってみようと思います。

2018y04m23d_034032981

発揮条件の短距離レースと自分が一定の順位にいるかというのは調べておこうと思います。

発動する距離を確認したところどうやら1200mだけで発動するようでした。

トロットスター2001の距離適性が1200~1200mなのでそりゃそうでしょうね。

芝でもダートでも発動しました。

「自分が一定の順位にいるか」という条件に関してですが、ちょっと確認してみたところ4番手では発動しないようでした。そして、5番手では発動しました。5番手以下の順位ならけっこう後ろの方でも発動するみたいでした。

発動するのはラスト200mのあたりです。

発動すると下の画像のような実況コメントが表示されます。

2018y04m23d_042934670

「(馬名)が抜け出すか!?
さぁ忍び寄るような末脚みせるのか!?」

ブリーダーズカップの対人戦で走らせた場合、ラスト200mの地点で5番手より後ろだと非凡な才能が発動しても先頭を捕らえるのはちょっと難しいかもしれません。勝てる非凡な才能かというと微妙です。これがもう少し条件が緩くて2番手や3番手でも発動とかだったら良かったんですけどね。かなり素体能力の高さが必要になりそう。

ですが素体が強いとラスト200mで5番手よりも前にいる可能性も高くなるでしょうし、そうなると非凡な才能は発動しないことの方が多くなるかも。

1200mで発動する非凡な才能はまだあまりないし貴重かもしれませんが、トロットスター2001の非凡な才能「真実一路」は使いづらいかもしれません。

脚の速さはそこそこですがラスト200mまで発動しないし5番手以下からだからやっぱり微妙かな。箱庭のレースではまあまあ使えそう。