非凡「大爆発」を持ったスピードAが出来たから走らせてみた

スピードAで非凡な才能「大爆発」を持った産駒が出来たので大爆発を久しぶりに使ってみました。

2017y07m12d_143528148

2017y07m12d_143532830

能力的にはそんなに高くないですが大爆発が発動すればBCでも面白いかと思って育ててみました。

非凡な才能「大爆発」の発動条件は下記です

・距離は芝1600m~2000m
・競馬場はどこでも発動する
・作戦は差しの場合で発動
・ダートでは発動しない

発動確率は50%くらいらしいですが、ラスト250メートルあたりでの位置取りも発動条件に含まれているようなのでちょっとそのあたりも追加で見ておこうかと思います。


やっぱり大爆発は面白い非凡な才能ですね。発動さえすればブリーダーズカップでも勝ち負け出来るくらいになりました。

上の馬を天皇賞(秋)の条件で走らせると大爆発が発動した場合1分56秒台前半でした。能力値を考えるとけっこう早いと思います。

何回かBCで走らせていると発動する位置取りもわかってきました。

ラスト250メートルの地点で3番手以内にいると発動するけど4番手だと発動しないようです。3番手以内でも前から離されていると発動しないかも。

3番手以内なのでブリーダーズカップでレベルの高いレースだと発動するチャンスも無さそうですが、以前に比べると差しでも勝負になるようになったので手薄なレースだとけっこう勝てます。

大爆発持ちでスピードAの上位とかが生まれたらめちゃくちゃ強そうですね。