才能「二十二」と才能「豪胆」付けて調子固定して実績積みやってみた

才能「二十二」が追加されたことで久しぶりに実績積みの時に付ける才能に関していろいろなところでどの才能を付けるかの書き込みを見かけるようになりました。

まあ実績積みの時に付ける才能なんて今はもう5枠ありますし適当に付けても大して変わらないんで正解も不正解もないとは思います。人それぞれ好みで付けるだけだからどれでも良いと思います。新しく出た二十二も要らないと思えば要らないですしね。でも二十二は使えると思いますよ。

私はいつも守護神、騎手才能、混全帯ヤオ九、魂麩羅、Obeliskで実績積みやってました。ダビマスマイルカップに向かう時は白虎乱舞付けてました。

この組み合わせで何も不自由なくやれてたのでわざわざ変える必要もないのですが、

二十二が追加されて普段とは違う方法をやってみたくなったので才能「二十二」+才能「豪胆」という組み合わせを今回試してみました。

普段と違うことをやると今まで気付かなかったものが見つかるかもしれませんし新しい発見があるかもしれない。

2023y01m27d_180103488

2023y01m27d_180112724

BCでは使えないんですけど豪胆は箱庭レースでけっこう使いやすい才能なんですよね。

今回二十二の発動条件を見てなんとなく豪胆と組み合わせて実績積みで使ってみたいなと思ったのでこの組み合わせで遊んでみます。

どっちも中山、東京、京都、阪神といった主要GⅠレースが行われる競馬場の全距離で発動しますし才能の効果的にも面白い。

ただし一つだけネックになるのが豪胆の発揮条件に「コンディションが好調以上」とあること。好調以上の時しか発揮しない。

なので思い切って馬体重をガリガリ状態にしたままの好調固定でやってみました。
※馬体重がベスト体重から+でも-でも22キロ以上の状態で調子が上がり調子の好調だと調子が変動しないというあれ。

2023y01m27d_175832047

↑↑
9割まで仕上がりましたの状態にしてガリガリ状態にするとずっと9割のまま変動しないというやつを利用しました。

これならずっと豪胆も発動出来るしいつでも好調なので放牧を使ったりコンディションの微調整に気を使う必要もない。レースのローテーションに気を使わなくて済む。

ただガリガリ状態のままでレースに出ることになるのでスタミナが減ってしまうというのがデメリット。

とりあえずこれで実績積み出来るかやってみました。

デビューまではダート併せと坂路一杯で放置。デビュー後は上り調子の9割好調になるのを待ってそこから馬体重-22キロ以上を維持する。

文字で書くとややこしく見えますが簡単に書くとデビュー後に好調固定したらずっとプール調教を繰り返しさせとくだけです。プールはケガしないのでレースに出すたびに調教メニューを変える必要はありません。調子はずっと9割になってるので出したいレースが来たらレースに出すだけ。
調子固定する時ですが面倒な場合は藤枝厩舎に入れて馬じゃらしを使って好調にしてしまっても良いですけど勿体ないので待ってます。

才能構成はこんな感じにしました。

2023y01m27d_175843227

守護神、騎手才能、二十二、豪胆、Obelisk

最初は戸崎付けましたが途中から横山武に変えました。この組み合わせでも勝てるのが分かったので取られる心配がない騎手に変えました。

調子が固定されたあとはただレースに出すだけです。ずっとプール調教してるだけなのでやることはレースに出す以外ないです。

2023y01m27d_175757812

2023y01m27d_175806126

2023y01m27d_175819525

2023y01m27d_175832047

2023y01m27d_175843227

2023y01m27d_175852041

2023y01m27d_175925772

2023y01m27d_175946788

2023y01m27d_175956087

2023y01m27d_180005529

2023y01m27d_180018646

2023y01m27d_180028446

今回はそこそこ根性のある馬だったからかもしれませんが晩成の3歳ガリガリ状態のスピスタDDでもオベリスク記念に勝ててたのでもう何でもありになってきましたね(^^;

やっぱり二十二の効果が強いのかなと思ってます。

今まではオベリスク記念に勝つために種作りでもそこそこの能力を出そうと意識してましたけど適当にやってDDでも勝てるんならもう意識しなくても良い時代になりそう。

あとは低能力の馬でどこまで楽して実績積みを成功させれるかですね。

二十二を付けてると低い能力でも勝ててる気がします。この前の記事の中に載せてた馬はスピスタDEでオベリスク記念に勝ってましたし。

2023y01m26d_053107689

2023y01m26d_053125946

2023y01m26d_053117046

2023y01m26d_053154411

2023y01m26d_053209172

2023y01m26d_053201754

まだまだ安定して勝てるわけはないですけどスピスタDEでもオベリスク記念に勝って実績100%維持には出来るようにはなりました。

あとはどれだけ手を抜いてやれるか。

今回豪胆を付けて実績積みやりましたが普段の実績積みに比べて楽だったかどうかですがわからない。

どこまで効果があったのかは謎です。豪胆じゃなくて他の才能でも同じように勝てたような気もしますし。

好みの問題になってきますけど私はこの調子固定して豪胆付けるのけっこう好きかも。複数頭は面倒ですけど年1頭の実績積みだけならこれでやってもいいかな。放牧とか調子の微調整のための調教とか一切考えなくて良いし。何回かやってこれに慣れてしまった。このやり方やると全部のGⅠレースをどれでも狙えるのが良いなと思いました。チャレンジとかでも使えそう。

まあ普段やらないことを試すと意外な抜け道が見つかったりすることもありますしいろいろな才能ややり方を試すのも良いかと思います。いつかそれが活きる機会が来るかもしれませんし。スピードBくらいあれば今は普通に勝てるから変なやり方考えなくても良いんですけどね。

とりあえず今はもうスピスタCDとかDDで適当にやっても実績積みは出来るしオベリスク記念まで勝てる。スピスタDEでも実績維持100%に出来る場合もある。

スピスタEEでも出来るか試してみようかなとも思ってますし、あとはダビマス金杯やダミカ記念などの実績100%レースをいかに低能力で勝てるかも考えて行きたいですね。

ちょこっと見てましたけどスピスタCCでも、

2023y01m27d_213106959

2023y01m27d_213116205

両方とも4着になれた時はあったので才能構成を工夫すれば行けないこともなさそう。スピードBなら勝ててもおかしくなさそう。

このあたりはまたそのうち試そうかなとは思ってます。

今回使った豪胆ですけど強いから使って記事にしたわけじゃなく二十二と相性が良さそうだったからただ使ってみたくなっただけです。

でもこんな感じの実績積みもたまには良いんじゃないでしょうか。