スピスタCCでもダビマス金杯を勝てる場合があることは確認

才能「二十二」を付けてると低い能力でもダビマス金杯やダミカ記念も勝てそうだと書きましたがとりあえずスピスタCCでダビマス金杯に勝てることは確認しました。

2023y01m28d_231536917

2023y01m28d_231542342

2023y01m28d_231556387

スピスタCCで守護神、騎手才能、混全帯ヤオ九、魂麩羅、二十二でした。

馬場が不良馬場だったのが良かったように思います。この前スピスタDEでオベリスク記念を勝った時はすべて重馬場でした。

たぶん二十二を付けてるとラスト500mでスタミナが足されるから馬場が渋ればチャンスありなのかなと思ってます。

あくまでもスピスタCCくらいの能力でも勝てる場合があるくらいで思っておいてください。

とりあえずこれで実績100%狙いの時、能力の低い馬でもオベリスク記念だけじゃなく同時にダビマス金杯も狙っていけそう。ダミカ記念も行ける可能性あり。

となるとスタミナがある馬は砂皇賞で実績100%が狙えるので実績100%狙いの場合は最大で同時に4頭まで可能性があることになりました。

ただダビマス金杯とダミカ記念に関しては能力が低いと確実に勝つのが難しいので運任せということになりそうです。

今回スピスタCCでも勝てる場合があることがわかりました。複数頭を同時に実績積みする場合は運に任せることにはなりますがとりあえずはダビマス金杯とダミカ記念の権利を取りに向かうのが良いかなと思います。

能力が低くても馬場が渋れば勝てるかもしれませんし普通に勝てる可能性だってあるかもしれません。

なんとなくの感覚としては東京のダミカ記念よりも京都のダビマス金杯を狙った方が良いのかなと思ってます。両方狙いに行くのが一番良いとは思いますが。

私の感覚では才能「二十二」は

中山>京都・阪神>東京

と思って使ってます。

理由としては二十二が発動するラスト500mの位置が東京だと直線入ってからになるのに対して他の競馬場はコーナー途中で発動となるからです。

特に直線の短い中山が一番使えるのかなと思ってます。といってもどこで使っても強いですけどね。

あくまでも私個人の見解です。

とにかく運が良ければ低い能力の馬でもダビマス金杯勝てる場合がありますのでダメもとで狙ってみるのも手です。

今のところはスピスタDEでオベリスク記念、スピスタCCでダビマス金杯は勝てたのでもっと低い能力でも勝てるのか試していきたいなとは思ってます。スピスタEEで勝てたらもうクリアですね。

–追記–

2023y01m29d_045319443

2023y01m29d_045333613

スピスタCEでも勝ち馬まであと少しの4着までこれたからもう少し才能構成変えたら勝てそう。才能構成が完璧に嵌ればDEくらいまでならなんとかなるような気もする。