レースに出しまくることで成長の蓋は外せるのか?

晩成の馬を育てる場合、スピードだけはピークが来るまでは最大値まで上げることは出来ません。ですがレースに沢山出走させることでこの蓋をされた状態をこじ開けることが出来るらしい。晩成の馬を無理やり早く育てることが良いのか分かりませんがとりあえず試してみました。

今回使う馬は下の馬

2017y07m04d_130441051

超晩成タイプなので通常ならスピードが仕上がるのは4歳秋くらいになるはずです。

とりあえず2歳6月にデビューさせて月1回以上のペースで出走させてみようと思います。その間に定期的に馬体解析していきます。

2歳6月1週(0戦)

2017y07m04d_130446430

3歳3月2週(10戦)
2017y07m04d_210304023

3歳7月1週(15戦)
2017y07m04d_232542718

3歳10月4週(20戦)
2017y07m05d_120241193

4歳2月2週(25戦)
2017y07m05d_120407926

確かにいつもより早くスピードAにできました。

ただこれでもかなり早いペースで出走させてきたのですが4歳くらいまでスピードAにはなりませんでした。

2歳6月から1か月に1レースを大きく超えるペースで出走していかないと3歳の間にスピードAにはならないかと思います。

どうしても早く育てたいという場合はこの方法を使っても良いかもしれませんが、思っている以上に早いペースでレースに出し続けないといけないので怪我のリスクも高いし疲労も溜まります。怪我したらもったいないのでゆっくり育てた方が良いかと思います。