新因子「疾走」と「中距離」

本日8月21日のアップデートでいくつか変更が入っています。

2024y08m21d_180305647

●競走馬に関する変更
・見事な配合、完璧な配合、超完璧な配合の強化

何も事前アナウンスがありませんでしたが配合理論に強化が入っていました。

私的には超完璧な配合をやることの方が多かったのでありがたいです。

●機能の改修、追加
・新因子「疾走」「中距離」を追加
・ダビフレリストにソート機能を追加

ダビフレリストのソート機能はやっと追加してくれましたね。

2024y08m21d_180358058

ちょっと見てみたのですが「登録日順」でソートしてみると多分ダビフレになった順に並んでるのかな?

一番古いダビフレが誰なのか見ることが出来て楽しかったです。8年近く前ですから。

そして重要な新因子の追加について。

新因子「疾走」「中距離」が追加されました。

今現在実装されている種牡馬や繁殖牝馬にはこの新因子を持っている馬はいませんでした。

おそらくこれから実装される新種牡馬などに付与されるのかなと思います。

それからヘルプを見ると、

2024y08m21d_180314336

今回追加された新因子「疾走」「中距離」が自家製種牡馬に付くことはありません。

2024y08m21d_180318072

それから新因子「疾走」「中距離」は奇跡の配合の奇跡クロスには効果があります。これは大事な要素になってきそうです。

そして因子による能力最大値の上昇については、

2024y08m21d_180327772

2024y08m21d_180331398

「疾走」がスピードアップ、「中距離」がスピードとスタミナアップの効果となっています。

「短距離」がスピードアップでスタミナダウンで「速力」がスピードアップということを考えるともしかしたら「疾走」は「速力」の上位互換的な因子で短距離のスタミナ減らないバージョン??みたいな因子なのかもしれませんね。

実装されてみないことには何もわかりません。

今わかっている情報だけ載せておきました。

おそらく次回の公式生配信で何か情報が貰えるはずです。