セール牝馬を1回薄めた際に残る因子数

セール牝馬を1回薄めた際に残る因子数という記事を2022年の11月に上げてましたがあれから時間が経過して新たに因子を追加された馬がけっこう多くいます。

前回⇒セール牝馬を1回薄めた際に残る因子数

なので久しぶりに確認し直してみました。(名牝だけ)

セール牝馬に直付けで自家製種牡馬を作る際に役立つかと思います。

2因子持ちの自家製種牡馬を作りたい場合は血統表内に出来るだけ多くの因子が必要になります。
(11個因子があれば2因子になることは確認しています。血統表内の因子数が多いほど自家製種牡馬にした際に2因子になる確率が高くなります。高確率で2因子の自家製種牡馬を作りたい場合は因子数は20個くらい欲しい。ただどれだけ多くても100%確実にはならないみたいです。)

それからこの前のアプデで全能の飾馬を使うと2因子確定になりました。なのでわざと因子数を少なくして狙った因子を付けたいという場合にもこのリストは使えるかなと思います。

ダ・丈・早・晩の因子は引き継がれることはありません。
並び順はゲーム内でセール牝馬を「評価順」でソートした順にしてます。
自家製種牡馬化した時に自己因子として付くのは血統表内に入っている因子からしか選択されません。

セール牝馬1回薄めで次代に残る因子数

※因子数というところは次代に残る因子数です。

2024y05m11d_174712890

2024y05m11d_174753482

2024y05m11d_174815763

2024y05m11d_174837264

2024y05m11d_174858194

2024y05m11d_174915185

2024y05m11d_174943711

一番多かったのはアマノコガネモチとキャタリナで12個でした。

名牝以外もさっと目を通してみたのですが12個以上は無さそうです。

12個も可牝のフィールドリバーだけでした。

2024y05m11d_174953854

以上です。

※目視で確認しただけなので間違ってたらすいません。