星4スズカマンボで遊んでみた

なんとなく星4以下で遊べる馬いないかな~と思って見てましたが星4スズカマンボって面白いですね。

2022y02m12d_161845391

2022y02m12d_161908576

血統を見るとダビマスで良く使われる因子が詰め込まれてる上に

直付けで奇跡の配合が組めてその時4×3の位置に来るのがニジンスキー。

ニジンスキー覇煌を4×3の位置に置けば星4の直奇跡でスピスタABを確定で出せる。

星4で超簡単にスピスタABが量産出来ますね。今やってる調教師総会みたいなイベント時になんでも良いから安くABを量産したい時とか使えそう。

キングマンボとかでもう一本長クロス足してやれば星4直で簡単にスピスタAAを量産できるのかな?

サブ垢でニジンスキー覇煌を持っていたのでちょっと試してみました。

——————————————-

レディグリード

×

Pha系種牡馬
※何でも良いけどステータスが良いやつ

×

ニジンスキー覇煌

×

グロースタークorヒズマジェスティ

×

スズカマンボ(奇跡の配合)

————————————-

これでやってみました。

グロースタークだと星4だから連打しやすいかな。ここでスタミナB以上出す。

そこに星4スズカマンボを打つと

2022y02m12d_162438640

2022y02m12d_162507120

2022y02m12d_162521852

2022y02m12d_160355018

4×3にニジンスキー覇煌(長速)を使っているので最低でもスピスタABでスタミナ90が確定かと思います。そのうえ長クロスが3本。

星4スズカマンボ連打したら、

2022y02m12d_160524706

2022y02m12d_160529336

2022y02m12d_160539763

2022y02m12d_160559818

2022y02m12d_160608906

けっこうスピスタAA出ました。

肌馬のスタミナ次第だとは思いますが星4直配合でこれだけAA出せたら十分。

レディグリードを購入してあとは直付けしていくだけだからすぐだし。速い人なら15分くらいでいけそう。

ただし星4の安定Cなので才能枠は、

2022y02m12d_160533655

基本1枠。

2022y02m12d_160543905

枠跳ねした時は3枠になります。

2022y02m12d_160128528

2022y02m12d_160114369

凱旋門賞に出してみましたが惜しくも2着でした。重だったら勝てたかも。

ということで星4スズカマンボで遊んでました。

今後スズカマンボが星5因名や真・究極凄馬で出たら面白いかもですね。配合組みやすいし次の代に良い因子も残りやすいからライト勢でも使いやすそう。さらにスプリングマンボ×サンデーサイレンスで全弟も全妹も作れる。

スズカマンボ自身は天皇賞(春)を勝ってて産駒にもオークス、秋華賞、エリ女を勝ってるメイショウマンボやダートGⅠを勝ってるサンビスタがいるから非凡な才能持ちで出てきてもおかしくないですしね。