やっぱ逃げで有馬公式BC用を作りたい②

有馬記念の公式BCに向けて配合をやってます。

前回⇒やっぱ逃げで有馬公式BC用を作りたい

狙ってる非凡な才能はサンデーサイレンス極走の「全知全能」ですがこれ単体で有馬記念を逃げるのは難しいと思うのでカズタカイザーとのダブル非凡狙いです。もしくはオグリ覇煌が隔世でついたら先行策で。

——————————–

任意の牝馬

×

カズタカイザー

×

サッカーボーイ自家製
※因子を付けたいだけなので適当に自家製にして良い因子が付いたやつを使う

×

オグリキャップ覇煌

×

サンデーサイレンス極走

×

シンボリルドルフ1985の2回薄め自家製(奇跡の配合)
※Ham系牝馬×オグリ覇煌×(レディグリード×セクレタリアト)×(Te系牝馬×Nea系自家製種×シンボリルドルフ)

×

デインヒルの自家製種(奇跡の配合)

———————————–

〆はデインヒルのループ種を使ってます。

相性完璧の奇跡の配合でやります。

種側

2021y12m16d_065757784

2021y12m16d_065828756

肌側

2021y12m16d_065845556

2021y12m16d_065909467

2021y12m16d_065925715

クロスは速8、長3。

今回の目標はスピスタ両方が135以上の時に出るコメントを出すこと。

まだ1回も出してないんでそろそろ出しておきたいのです。

配合の結果

この配合で生まれた馬の中で良さげな馬だけ載せます。

1頭目

2021y12m16d_213527861

2021y12m16d_213535056

非凡な才能「全知全能」持ちの「時代を築く」コメント来ました。

この少し前の馬にカズタカイザーの非凡が隔世遺伝していたのでダブル来て欲しかった。

この馬は、

2021y12m16d_213735660

ダート一杯3本でスタミナCに。スタミナ134か135でスピードタイプです。

もしスタミナが135だったらスピードはそれ以上なのが確定なのでまだ見ていないあのコメントをやっと見ることが出来る。

ちなみにメモリ1で入厩した時からスピードはAでした。もうスピード測定は気にせずそのまま仕上げます。体質Cなので変なことして壊しても嫌ですし。

仕上げた結果は、

2021y12m16d_214249394

「完全に翼が生えてますね
名実ともに馬を卒業しています」

出てくれました。

スピードとスタミナが共に135を超えている馬に表示されるコメントです。
※GⅠを勝ってないとこのコメントは出ません。

コメントからスタミナは135で確定。スピードは測ってないので分かりませんが136以上なのは確定。サンデー極走の非凡な才能「全知全能」持ちで出せました。

このコメントを出せてすっきりしました。

せっかくだったので有馬記念総力戦用にしてみましたがお試しBCでは全然勝負になりませんでした。

2頭目

2021y12m16d_215952019

2頭目の「時代を築く」コメント。

非凡な才能無しで牡馬。

2021y12m16d_220102533

入厩時から根性はCなので根性高め。

スタミナは124でした。

スピードは、

2021y12m16d_220312536

102で上段コメントの「まだ先」にスペースが空きました。スピード136かな?

スピ136でスタ124。非凡な才能無し。

3頭目

2021y12m17d_134625258

3頭目の「時代を築く」コメント。

この馬も牡馬で非凡な才能は無し。

2021y12m16d_221714012

スタミナは134か135でスピードタイプ。

ですがこの馬は、

2021y12m16d_221803676

母親がスタミナBでした。スタミナ92か93だったのですが134まで届くんですね。勉強になった。

下の画像がこの馬の配合なので長因子もそんなに沢山盛ったというわけでもなかったです。

2021y12m16d_222356796

スピスタABの肌馬からでも出るもんですね。

この馬は仕上げた結果、

2021y12m17d_134751524

翼コメントまでは届かずに「いい馬見れました」コメント止まり。

スタミナは134だったみたいです。

スタミナBの母親からでもスタミナ130以上は出るということが分かりました。

4頭目

2021y12m16d_221100448

4頭目の「時代を築く」コメント。

この馬の父親は、

2021y12m17d_135405092

2021y12m16d_221211488

実績Bでした。安定はC。

肌はスピスタAAでしたが非凡な才能が付いてなかったので適当に余ってる種を付けてたら生まれました。

育成した結果なんと・・・

2021y12m17d_135705295

翼コメントに!

スピスタ135以上でした。

実績Bの種からでも生まれた。

スピード140以上とか出しに行く場合だと実績はAの方が良いんだろうとは思いますがスピスタ135なら実績Bでも捨てずに付けてみたら生まれるかもです。というか生まれました。

5頭目

2021y12m17d_140927062

「時代を築く」コメント5頭目。

良い馬が沢山生まれてくれるのは嬉しいけど育成が被ったりして忙しい。

この馬は、

2021y12m17d_141218525

スタミナ134or135でしたがスタミナタイプなのでスピードはそれ以下になります。

なので翼コメントにはなりません。スピードは120の後半でした。

6頭目

2021y12m17d_141443524

時代を築く6頭目。この馬も牡馬で非凡無し。

この馬は馬体解析の上段スペースが103で開いたのでスピードは137かな。

2021y12m17d_190045098

この馬も翼コメントになりました。なんと3頭目の翼コメント。

スピード137でスタミナ135の合計272でした。

残念ながら牡馬で非凡無しでしたが今のところうちの馬では一番の素体。

ただ一つだけ言えるのはスタミナとスピードの両方が135を超えるような馬が強いというわけでもない。スピ140のスタ130とかもしくはもっとスピードに特化させるとかいろいろなやり方が出来るようになったのでレース条件や競馬場の特性に合わせて作るのが正解だと思います。

7頭目

2021y12m17d_191732763

2021y12m17d_191741402

時代を築く7頭目は非凡な才能「全知全能」持ちで牝馬。

でしたがスタミナは跳ねきっておらず、

2021y12m17d_214202782

ダート8本でスタミナCに。

スタミナ124か125。

2021y12m17d_214211627

スピードは130を超えてたのでスピードの向こう側コメントでした。

8頭目

2021y12m17d_214648284

2021y12m17d_214655121

これがラスト。

非凡な才能「全知全能」持ちの時代を築くコメント牝馬。

ですがこの馬も、

2021y12m18d_013615959

ダート8本でスタミナC。スタミナ124か125でした。

スピもスタも一つ前の馬と全く同じステータス。

跳ねきらず。

これでこの配合は終了となります。

「完全に翼が生えてますね
名実ともに馬を卒業しています」

これを出したかったので今回は大満足。3頭も出てくれました。

一つだけ心残りがあるとすれば全知全能はジャパンカップが特化非凡になっているので1頭目の馬と同じステータスと非凡でジャパンカップ用の馬を作りたかったなということくらい。

でも今回はスタミナBの牝馬からスタミナ134が出たり実績Bの種牡馬からスピスタ135越えが出たりいろいろと新しい発見が出来ました。

今回の配合は4×3のところにサンデーサイレンスを置いてそのサンデーサイレンスの非凡な才能を〆まで引っ張ってくるというやり方でやってみたんですけど4×3に置いた馬の非凡を引っ張ってくるというやり方は配合も組みやすいしけっこうありかなと思いました。〆の前を奇跡の配合にして数を打ちまくったので非凡持ちAA肌馬が何頭も作れました。

それにしてもなかなかダブル非凡になってくれないです。隔世遺伝はちょこちょこ飛んでくるんですけどダブルは難しいですね。