スターリーグの開催条件を見て思ったこと

お知らせにも出てますが新イベント「スターリーグ」がもうすぐ開始されます。

まずは簡単にですがスターリーグについて説明します。

2021y03m22d_203401269

公式の生配信でもこのイベントについて触れられていましたが、

レースは毎週土日に3つの条件で開催されて結果に応じてスターを獲得できる。

2021y03m22d_203521932

獲得スターに応じて13段階でランクが変動する。

2021y03m22d_203558310

一番上位に位置するStarクラスには50人だけしか入れないのだそうです。

レースはランクの近いユーザーとマッチングされる。

2021y03m22d_203659935

1シーズンは約3か月。

報酬は、

2021y03m22d_203859854

毎週のレース結果に応じた「週間報酬」とシーズン結果に応じた「シーズン報酬」が貰えます。

さらに週間とシーズンで表彰が行われるのだとか。

でゲーム内のお知らせで発表されたレース条件が下記の3レース。

ジャパンカップ・曇・稍重
桜花賞・雨・重馬場
大阪杯・晴れ・良馬場

上の3つのレース全てに1頭ずつ登録するらしいです。

レース条件は3か月間ずっと同じ。

スターリーグについて簡単に説明しました。

レース条件を見て思ったこと

ここから先はただ思ったことを書きます。

第1回スターリーグのレース条件

・JC(稍重)
・桜花賞(重)
・大阪杯(良)

気づいた人も多いとは思いますがこの条件は直近で行われた

第33回公式BCのJC(稍重)、第32回公式BCの大阪杯(良)、第31回公式BCの桜花賞(重)

をそのまま持ってきてるだけ。

ということは次回から先3回の公式BCの条件が第2回のスターリーグの条件になるのでは?と思ったのでした。

あくまでも予想です。

スターリーグが3か月周期というのは公式BCが3回行われるのに3か月程度かかるからなのかなと思ってます。

3回分の公式BC条件をそのまま次のスターリーグのレース条件に持っていく。

この方式でずっと開催が続くのなら毎回公式BC用の馬をちゃんと生産しておけばスターリーグの時に作らなくても良くなりますね。ただトップのStarクラスを狙うのなら期間中にも作り直したりする必要はあるかもですね。

まあ第2回のスターリーグが来てみないことにはこの予想が当たってるのかどうかはわかりませんが公式用に作った馬はしばらく残しておいた方が良さそうです。

それを言いたかっただけです。

ニッチな条件の公式BCだった場合、BC枠の関係で消してしまうことも多かったとは思いますがこれからはスターリーグで必要になるかもしれないのでしばらくは残しておいた方が良いかもです。

最近はけっこう予想が外れるので間違ってたらごめんなさい。