超激安レシピでUMAとスピ130目指す②

次の公式BC条件が発表されるまでの間はつなぎで超激安レシピで遊び配合やってます。

前回⇒超激安レシピでUMAとスピ130目指す

肌馬作りで使う種は基本的に星4だけを使い、星5はレンタルのレインボウクエストだけ使っています。

非凡な才能は付かない配合なのでとにかく安くしてスピ130とUMAを出すというチャレンジです。

————————————–

エイシンサニー

×

星4キングズベスト

×

星4ナリタトップロード(よくできた配合)

×

星4メジロデュレン自家製
※アロマパレード×メジロデュレン

×

レインボウクエスト自家製(見事な配合)
※ドリームフルール×レインボウクエスト

×

星4ノヴェリスト自家製(見事な配合)
※アンフェアデッキ×ヨハネスブルグ×星4ノヴェリスト

×

星4ドリームジャーニー(完璧な配合)

×

ノーザンダンサー系の種牡馬を薄めた種(完璧な配合)
※今回はロイヤルアカデミーのリサイクル種を使っています。

—————————————————-

〆にはスピード130を出すためにロイヤルアカデミーのリサイクル種を使いますがノーザンダンサー系の星5種牡馬なら何でも相性完璧になります。

星4のドリームジャーニーを連打できるのでここで頑張ってスピードAの牝馬さえ作れれば〆でスピード130が出せると思います。スピードAの繁殖牝馬を何頭用意出来るかが鍵。UMAも出したいので出来るだけスタミナの高い牝馬も欲しい。

今回は下の手順で〆種を作りました。

①ダンスパートナーorダンスインザムードorスカーレットレディ×ノーザンダンサー系種
②メジロオーロラ×セイウンスカイ×①種
③スメラギヒメ×ジャワゴールド×アンバーシャダイ×②種

ノーザンテーストのクロスを入れたかったのでアンバーシャダイだけ星5を使わせてもらいましたが星5は使わないとするなら星3のビコーペガサスで代用できます。ただその場合はノーザンテーストのクロスは入らなくなります。

こんな感じになりました。

種側
2021y01m25d_133759428

2021y01m25d_133819881

牝馬側
2021y01m25d_133855942

2021y01m25d_133914658

今回は下の2頭しかスピードAを用意出来ませんでした。

2021y01m25d_133544629

2021y01m25d_133618531

ACが2頭だけ。他はBBしか用意出来ませんでした。

とりあえずACからはスピード130を、BBからはUMAを狙って配合していきます。

配合した結果

今回の配合から出たスピード十分だけ載せます。

1頭目

2021y01m25d_135323181

2021y01m25d_135339815

3耐えスピード十分。

スピAじゃない方の繁殖牝馬からだったので残念。

2頭目

2021y01m25d_135940352

2021y01m25d_135953400

5耐えでした。

スピスタACだけど安いレシピでスピ130出せました。

ドリジャのところでスピスタABとかの牝馬を出せていればスピ130のUMAも出る可能性があるので地力戦や調教戦だけを目指すなら星4ばかりの安いレシピでも良いかもですね。

〆種だけは条件に合わせて種牡馬を選ぶ必要があります。今回は分かりやすくスピード130が出る種でやりましたが、スタミナを出したい場合はスタミナ128とか129が出る種牡馬を〆種に選んで肌馬もスタミナAを用意出来るように配合を組む。〆で使う種牡馬によって出るスピードやスタミナは最大値が決まっているのでそのあたりの情報はTwitterなどで探してください。
※種牡馬によっては肌馬のスタミナがスピードの最大値に関わってくる馬もいるみたいなのでいろいろ調べてみてください。

〆前でスピードAやスタミナAを出せるようにしておけば〆はクロスが少なくても実績A安定Cの種をいっぱい作って連打すればそのうち当たりが出ると思います。

もっとコストを削ってもUMAとかスピード130は出せるはずなので今後さらに安くしてチャレンジしてみても面白いかもですね。