伸び悩んでる人はジャック配合からノーザンダンサー系をやるのもあり

けっこう前にも一度書いたことがあるのですがジャック配合で牝馬を作ってその牝馬にノーザンダンサー系の星5種牡馬を配合すると相性が完璧になります。

前に書いた記事⇒手っ取り早く相性完璧をやる方法

相性完璧の配合をやりたいけど相性値の細かい計算が苦手という人でも簡単に出来るのでわりとオススメする配合パターンです。

ぎりぎりスピード十分くらいは出せるようになったけど2耐えとか3耐えまでは出せないとか、公式BCで3回戦や4回戦くらいまでならいけるんだけど準決勝に行けないなあっていうくらいの人が壁を越えるのには丁度良い配合じゃないかなって自分では思っています。

慣れてそこそこ強い馬を出せるようになってきたら応用して自分なりに変化させていけば良いだけですしね。テンプレのジャック配合から自分で種を入れ替えて応用できるようになれば徐々に配合の幅も広がりますし。

で、このジャック配合で牝馬を作ってノーザンダンサー系で〆るという配合はそれなりに強い馬を出せるという理由の他にもう一つオススメする理由があります。

それは上手く行けば強い非凡な才能も付く可能性があるという点です。

ジャック配合で〆に使うのはアグネスタキオンかディープインパクトです。この2頭の非凡な才能は強いものが多い。

まずディープインパクト-覇走-の天上天下は特化非凡だけでなく詳細2の方もけっこう強いです。

次にディープインパクト2009の英雄邁進。これも相当強いです。特にダービー、オークス、ジャパンカップでは今でもトップクラスの強さだと思います。

そしてディープインパクト2007の明鏡止水。これは発動条件に3番人気以内という厳しい縛りがあるので使いにくいのですが発動できれば弱くないです。

あとはアグネスタキオン2008の超光速。これは芝2000mでしか発動しない非凡な才能ですが馬の能力次第では今でも全然強いです。

これらの非凡な才能の継承を狙いながらスピード十分以上を狙うことが出来る。

ジャック配合で繁殖牝馬を作ることになるので非凡の継承確率は確かに落ちるのですが手軽に出来る配合ですし、スピード十分の馬に強非凡が付いたらラッキー。

ということで初心者クラスからは脱出したけどなんとなく伸び悩んでいるという人は、この非凡な才能付きのディープインパクトを使ったジャック配合からノーザンダンサー系の馬で〆るという配合をやってみるのも一つの手だと思います。

念のために注意しておくと、ジャック配合をやるときにキングヘイローを使うパターンで行くと〆がNeaなので見事な配合になってしまいます。

出来ればラーイやディアトレンチコート、ゲンブタートルなどを使ってジャック配合をやった方が〆が完璧な配合になるので良いです。


実際にやった配合の結果

この前の宝塚記念公式BC生産期間中に実際にやっておりました。

ディープインパクト-覇走-の天上天下を狙った配合です。

ディープジャックで牝馬を作って〆は牧場に残っていたシアトリカル1987の残骸種牡馬を使いました。

ここまで書いておいてあれなんですが失敗しちゃいました。

シロッコのところを組み変えたらよくできた配合になってました(^^;

慣れてる配合だからと頭の中で組み変えるとこうなるのでちゃんと書いて確認しておかないと危ないですね。

組み変えたのはキングズベストのところをキングマンボにしました。なぜかというとジャック配合の次が〆になるのでそこに長距離クロスを入れたい。となるとシロッコ2薄めのキングズベストのところかもしくはディープ自家製のどこかに仕込むしかないです。

————————————–

レディグリード

×

ウェルノール

×

ストロングエイト

×

ダンスインザダーク(完璧な配合)

×

シロッコ2回薄め自家製(よくできた配合)
※サンデー牝馬×タピット×キングマンボ×(ルインズリープ×シロッコ)

×

ディープインパクト自家製(完璧な配合)
※ミリタリーガール×キートゥザミント×ラーイ×ディープインパクト

×

シアトリカルの残骸種を利用(完璧な配合)

——————————————————–

こんな感じでやりました。シロッコのところは間違えてよくできた配合になっただけなのでちゃんと完璧な配合になるように組んで下さい(^^;

これだと〆にサンデーサイレンス、ヘイロー、キングマンボ、キートゥザミントの因子を残せるほか、ディープ-覇走-を使っているのでディープ自身も速力因子を持っています。

キートゥザミントとラーイは星4を使っています。出来るだけコスト削減。ラーイの星4を持ってなくてもゲンブタートルがあれば構成は変わるけど安く代用出来ますね。

2020y04m24d_065658633

2020y04m24d_065708766

こんな感じのクロスにしました。せっかくなのでディープの因子を使いました。サンデー、ディープ、キートゥザミント、キングマンボのクロス。

相性もちゃんと完璧な相性になっています。

ここから生まれてきた馬のうちスピード十分になったのは下の馬。

1頭目

2020y04m24d_065641318

スピスタADで非凡な才能は無し。

2頭目

2020y04m24d_065813741

スピスタAAの凱旋門コメント。

この馬は、

2020y04m24d_065834955

2020y04m24d_065805158

メモリ4でデビュー前の蓋の時点で「GⅠ距離次第」コメントまで到達。

スピード128、スタミナ105でした。

もしこれに天上天下とかが付けば強いと思いますよ。

この馬は牡馬の非凡無しだったので今回の公式BCで準決勝まで行けるかどうかは微妙かもしれませんが、牡馬の調教戦とか地力戦などがくれば準決勝は行けると思います。

たまにこんな感じで良い馬が生まれることもあるのでジャック配合からノーザンダンサー系という配合も悪くないですよ。