手っ取り早く相性完璧をやる方法

最近は相性完璧の配合も注目されてきていますがいまいち相性完璧の組み方が分からないという人も多いかと思います。

相性値は種牡馬の父の子系統と繁殖牝馬の父、母父、母母父、母母母父の子系統で決まります。

そんなところまで考えて配合を組めないと思うかもしれませんが何度もやっているうちに慣れてきます。

で、繁殖牝馬の能力を確保しながら相性完璧を手っ取り早くする方法。

それはみんなやっているジャック配合を使えば簡単にできますよ。

ジャック配合で牝馬を作ってその馬にノーザンダンサー系の種牡馬を配合すれば相性完璧になります。

2019y07m02d_172410430

種牡馬・・ノーザンダンサー系

牝馬の父・・ヘイルトゥリーズン系
牝馬の母父・・ブランドフォード系
牝馬の母母父・・ヘイルトゥリーズン系
牝馬の母母母父・・テディ系

になるので相性完璧になります。

ジャック配合で牝馬を作るので牝馬の能力をある程度確保できるという計算も立ちます。

あくまでも考えるのが面倒で手っ取り早く完璧相性でやりたいという人向けです。

あとはノーザンダンサー系の種牡馬で完璧な配合もしくは見事な配合になるように種作りを考えるだけ。
※〆に使う種牡馬のレアリティで相性値が変わってくるので星5のノーザンダンサー系の種牡馬を使わないと相性完璧になりません。

普通のジャック配合からだとサンデーサイレンスとHaloの因子は残るのでこのあたりを入れて考えると良いかと思います。

ジャック配合で生まれる牝馬を使って完璧な相性でかつ完璧な配合が成立する種牡馬を作る。配合を考える練習にもなるし一度やってみるのもいいんじゃないでしょうか。自分で配合を考える第一歩になると思います。

ただし実際にやる場合、キングヘイローやナリタキングオーを使うルートのジャック配合だと〆でNea系が被ってしまうので見事な配合になります。

ラーイやディアトレンチコートを使うルートのジャック配合なら〆のノーザンダンサー系で完璧な配合になります。

という感じで今回は実践も何もしない記事でしたがとりあえずジャック配合で牝馬を作って次にノーザンダンサー系の種牡馬を配合すると相性が完璧になりますよというお話でした。

※相性完璧だからと言って必ず良い馬が生まれるというわけではないので注意。