2018年のダビマスを振り返る

本日は2018年の12月31日です。

2017年の終わりと2018年前半にも行いましたが今年も振り返りの記事を書いておこうと思います。

2017年⇒2017年のダビマスを振り返ってみる

2018年前半⇒2018年前半を振り返ってみる

今回の振り返り記事でも前と同じようにこのブログの閲覧数を見ながら振り返ってみたいと思います。

ちょっと長い記事になりそうです。

ブログの閲覧数から振り返る

2018y12m31d_144023209

上の画像がダビマスがリリースされた2016年11月から本日お昼までの閲覧総数です。月間の閲覧数で表示していますが過去最高は田中コラボがあった2017年5月です。2017年はある程度安定しだしてからは月間50万PVを切ることはなかったのですが、2018年の2月からPV数の下落が止まらなくなり8月にはついに30万PVを切ってしまいました。30万PVを切ったのはダビマスがリリースされた2016年11月以来だったのでこの頃は本当にヤバいかもと思っていました。

このブログのPV数の下落が始まったのは2月の佐々木コラボからでした。ちょうど才能「クローザー」がガチャに出た直後からです。ブログの閲覧数が下がったからといってダビマスユーザーが減ったとは言えないかもしれませんが多分減ったと思います。

1月に非凡な才能の見直しが入りほとんどの非凡な才能が大きく下方修正されたにもかかわらず、その直後にクローザーという超高額の課金を要求するガチャ才能が出たことに不満が高まったのではないかと思っています。

そしてここから徐々に下落が始まり4月のステイゴールド2001が実装されたところでさらに一気に閲覧数が下落しました。これも同じ理由ではないかと思います。強い非凡を軒並み弱くしておいて3か月もしないうちにまた強い非凡な才能を出してきたというところに不満が溜まったのではないかと思います。今でこそ強い非凡な才能が増えてきたのでステイゴールドの黄金旅程も目立ちにくくなってきましたが出た直後は荒れましたよね。

5月はゴールデンウィークがあったおかげで少し閲覧数も戻りましたがその後は画像を見てもらえれば分かるように6月7月8月と持ち直す気配もないままお盆休みも終了。

転機が訪れたのは9月の北斗の拳コラボから。ここで一気に持ち直しました。持ち直したと言っても今年の始め頃に戻っただけなんですがこれがなければこのブログも危なかった。このあたりから新規で始める人も増えたような気もしますし運営も力が入ってきたような気がします。

9月10月にはオフラインファンミーティングが開催され11月にはオフラインのダビマス王座決定戦も開催されました。このあたりは来年も期待したい。

11月の2周年月間は行動力や解析が無制限になったりはむリンのドリームボールが毎日10連無料だったりと昨年の1周年に比べてかなり楽しめました。

このあたりでブログの閲覧数もかなり復活したのですが12月のルパンコラボは微妙でしたね。大してやることも無いし面白くなかった。そのあたりは閲覧数に表れていて、いつもならコラボが来ると大きく閲覧数が上がるのですがルパンコラボでは全くでした。

個人的には決戦に参加できる馬の生産日を制限されるやつは面白くないのでやめてもらいたいと思いました。時間が無さすぎるし強い馬が作れても決戦用にするほどの余裕がまだないです。

今年あった運営の主なやらかし

9月・・北斗の拳コラボでガチャの目玉だったホクトシンケン20XXの非凡な才能が説明文と違うと炎上し修正したり元に戻したりと持ってない人にはわけわからん

10月・・・ナリタブライアンの非凡な才能が強すぎてゲームバランスが壊れると炎上。その後調整される。

11月・・・2周年で配ったニシュウネンキネンという種牡馬を使うと無限に種付け権を増やせるというバグ発生。しかも不具合といえるレベルではなく普通にやったら簡単に増えてしまうレベル。

ダビマスの不具合ってどれも普通にデバッグやってれば気付きそうなものが多いですよね。ニシュウネンキネンのやつとかたった1回でも交換すれば気付くと思うし、配られる前から20%オフで増やせたら笑うとか普通に言われてたのに運営の人が誰も気づかなかったのが不思議。

ナリブの非凡は調整前に対戦した感想としてはホントに強かったです。
その後も才能や非凡な才能をちゃんとチェックしてないのはオグリの非凡が有馬記念で発動しなかったというバグが起きてたので相変わらずかと思いますし今後もやらかしそうな気がしますね。

才能や非凡な才能をリリースしてからの下方修正は萎えるのでちゃんとチェックしてから出して欲しいです。


その他の感想とか

全体的に見ると2018年の9月くらいからいろいろと改善されたりしてダビマスは楽しくなってきたなという印象でした。でも12月に入ってから失速しましたね。有名ユーザーさんたちが何人もダビマスから引退されたのを見てちょっと寂しくなりました。

公式BCはいろいろなレギュレーションで行われるようになったので楽しみが増えましたね。とくに素体戦があるおかげで才能を持っていなくても使える大会があるのは良いです。

ガチャに関しても以前に比べると格段に良くなりました。リリース当初は星5の確定枠すら無し。そして有償石から先に消費されるというクソ仕様でした。欲しい種が入っていないことも多かったし不満だらけのガチャ仕様でしたが、今では凄馬ガチャならだいたい全種類の凄馬が入っていたりするし天井が付いている場合もあるので引きやすくなりました。

ただドリームボールで新才能を連発するのはちょっとペースを落としてもらいたいかな(^^;
あとコラボ才能が強すぎてもう入手出来ないかと思うとちょっと悲しい。

まあとにかく去年の感想に比べると今年は各段に良くなったと思えるのでこれから先のダビマスにも期待したい。

個人的には近藤Pは応援してる。もっともっと面白くしてほしいです。

あとTwitter上であのイマジン号の配合が公開されていましたね。父がトウショウボーイ3回薄めで母父がダイワメジャー自家製というかなり低コストの配合となっていました。生産者のちゃんた牧場さんがTwitterで公開されているので興味のある人は見てみるのも良いかと思います。

あ、今年最後にうちの牧場名オープン。

2018y12m31d_180512772

2018y12m31d_180315488

Twitterやミラティブ配信で知ってた人も多いかと思いますがこの2つがうちの牧場でした。

ではみなさん良いお年を(^-^)