非凡な才能「為虎添翼」使ってみた

ハーツクライ2005が持っている非凡な才能「為虎添翼」を使ってみようと思います。

2018y08m19d_040903108
2018y08m19d_040922962

為虎添翼の発揮条件は中山、東京、メイダンで中距離以上の芝レース。

そして脚質が先行となっています。

中距離以上のレースというところが曖昧なのでちゃんと調べておこうと思います。

ひとりBCで走らせてみたところ、

1800mでは発動しない。
2000mは発動する。
2500mは発動する。
3400mでは発動しない。

ということで為虎添翼が発動する距離は2000m~2500mのレースとなっています。

メイダンだと条件内のレースが2410mのレースしかありません。

発動するGⅠレースは、

ホープフルステークス、皐月賞、ダービー、オークス、天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念、ドバイシーマクラシックがあります。

使えるレースは割と多い方ですね。

非凡な才能「為虎添翼」はどんな才能か?

非凡な才能「為虎添翼」とはどんな才能なのか。

このあたりは動画にしておきましたので見て下さい。

競馬場によって発動するタイミングが変わってくるのですが、東京だと4コーナーあたりで加速します。

コーナーでの加速なので直線に入ってからの加速才能とは相性が良さそう。

守護神や騎手才能に繋げると面白いかと思います。

ただし、先行脚質での非凡な才能なので素体の強さが必要になりそう。

中山やメイダンだと発動するタイミングが東京よりも早くなります。

3コーナーあたりで加速を始め、直線に入る前には矢印の点滅は終わっています。

使ってみた感想としては、さっきも書きましたが守護神に繋げることが出来れば強そう。だけど逃げ馬を捉えないと守護神を発動させれないのでブリーダーズカップで使うなら素体の強さは絶対に必要。

あと、直線での加速も欲しくなるのでこれ単体だとそこまで強い馬にはならないかと思います。

ブリーダーズカップで使うなら、素体の強い馬で為虎添翼を発動して、直線で守護神や騎手才能などの加速系の才能を発動させるのが良さそう。

先行なので東京でクローザーのデバフを受けないし、守護神さえ発動させることが出来ればといったところです。

どの非凡な才能にも言えることですが素体の強さが大事ですね。