非凡な才能「不死鳥」使ってみた

グラスワンダー1999が持っている非凡な才能「不死鳥」を使ってみようと思います。

2018y09m25d_163936285
2018y09m25d_163950599

とりあえず発揮条件のレースがはっきりしていないので最初に調べておきます。

中山、阪神、東京の特定の中距離レースと特定の長距離レースで発動ということなのでひとりBCを使って対象となっている各競馬場の1800m以上の距離を全部走らせてみたところ、発動する距離は以下のレースでした。

・2000m
・2200m
・2500m

それ以外の距離では発動しないようでした。

GⅠレースで言うと、

・大阪杯
・宝塚記念
・皐月賞
・ホープフルステークス
・有馬記念
・天皇賞(秋)

で発動します。

脚質は差しで、芝レースのみで発動です。


非凡な才能「不死鳥」の動画

非凡な才能「不死鳥」が発動した際の動画を撮っておきました。

不死鳥は4コーナーあたりからの捲り才能でした。

まあまあの強さといった感じです。ですが同じタイプの非凡な才能だともっと強い非凡な才能だったり条件的に使いやすい非凡な才能が他にあるみたいなので評価は高くないみたいですね。

とりあえず使うとしたら上で挙げているGⅠ用です。

大阪杯や宝塚記念だと才能の「烈脚斬陣」と併用するのも良さそう。あとは飛躍、レース才能、騎手才能を付けるか、不死鳥でまくり切れるのなら守護神も選択肢に入るのかなという感じ。ちなみに不死鳥よりも飛躍の方が先に発動します。

どのレース用の馬を作るかで付ける才能の構成は変わってきそうかな。