ファンタオルフェ配合でファンタチャレンジ中

現在次の公式BC(凱旋門賞)に向けて初めてファンタオルフェ配合を試行中です。

今やっている配合は下のような感じです。

————————————————–

エアグルーヴ

×

トウカイテイオー
※マックロサキーでもOK

×

セイウンスカイ自家製(見事な配合)
※パピヨンキュート×セイウンスカイ
※エイシャルスピード×セイウンスカイ
など
※今回はタニノシスター×サクラローレル×セイウンスカイで作りました。

×

ノヴェリスト(見事な配合)

×

メジロデュレン2回薄め(完璧な配合)
※母父がHerod系の牝馬×ジャワゴールド×(ヴァルハラクイーン×メジロデュレン)

×

ファンタスティックライト(完璧な配合)

×

オルフェーヴル(完璧な配合)

×

サンデーサイレンス2回薄め(完璧な配合)
※Herod系牝馬×Him系など異形種×マキャベリアン×(Nas系牝馬×ノーザンテースト産駒種牡馬×サンデーサイレンス)

———————————————————–

とりあえずファンタスティックライトの完璧な配合でスピスタABかBAを出したいと思っています。

そしてオルフェーヴルの完璧な配合でスピスタAAを出して〆のサンデーサイレンス2回薄めの配合に進みたい。

ファンタスティックライトで完璧な配合

長い配合なのでとりあえず序盤は省略します。

簡単に書くと、

最初のエアグルーヴ×トウカイテイオーではスピスタBC牝馬。

次のセイウンスカイ自家製見事な配合ではスピスタBC牝馬。

その次のノヴェリストの見事な配合ではスピスタBC牝馬。

その次のメジロデュレン2回薄めの完璧な配合ではスピスタBBとBCの牝馬が生まれました。

このスピスタBBとスピスタBCの牝馬を使ってファンタスティックライトの完璧な配合に進みます。                                               

2018y09m03d_123057711

完璧な配合になってKey to the Mintのクロスが入ります。

まずはスピスタBBの牝馬にファンタスティックライトを配合していきます。

ウマゲノム解析の結果、

2018y09m03d_123135658

最大値が出ればスピスタAAの可能性もある。

ファンタスティックライトは安定Cの種牡馬なのでほとんどがBDになるとは思いますがここでの目標はABかBAです。

配合して生まれてきた産駒は下の馬です。

2018y09m03d_123755211

2018y09m03d_123804460

2018y09m03d_123810759

2018y09m03d_123822842

2018y09m03d_123831690

2018y09m03d_123841556

2018y09m03d_123847805

凱旋門賞用の馬を作りたいのでスピスタADの馬は次の配合ではちょっと使えないかな。

一応スピスタBCはキープで。

次にスピスタBC牝馬にもファンタスティックライトを配合して完璧な配合をしてみます。

ウマゲノム解析の結果、

2018y09m03d_123155072

スタミナが最大値でもDになっていますが、安定Cなので跳ねれば絶対にDということはないはず。

こちらは他の配合で産み分けもしつつファンタスティックライトを配合していきました。

生まれてきた産駒は下の馬です。

2018y09m03d_124559900

2018y09m03d_124606450

2018y09m03d_124617198

スピスタBBとAB牝馬を確保できました。

それにしてもゲノムの結果と違いすぎ。

さすがに今回は最大値でスタミナDはありえないから無視しましたけど、安定Cの馬のゲノム結果はあてにならない場合もありそうですね。

まあ安定Cで当たりを引くことの方が少ないからゲノム結果がブレるのは仕方ないのかな?

今回は一応目標にしていたスピスタAB牝馬を出せたので良かったです。

この牝馬を使って次のオルフェーヴルで完璧な配合に進みたいと思います。


痛恨の凡ミス

ここでとんでもない痛恨の凡ミスをしてしまいました。

〆用のサンデーサイレンス2回薄め自家製種牡馬を作っていたのですが、

サンデー1回薄めをしようとしたところ牝馬の血統内にサンデーサイレンスが入っていたために危険な配合に!

牝馬の方も繋いで作らないといけないため、今から作り直すと確実に間に合いません。

なので代用できそうなセール牝馬を購入して有り合わせで作る事にします。

そのため〆でノーザンテーストのクロスは入らなくなりました。

クロスが減っても上手く行くかもしれないし気を取り直して頑張ります。

次回に続きます。

次回⇒ファンタオルフェ配合のオルフェーヴル完璧