決戦BCのトップガン上級は自分でレース建てた方が勝ちやすいよ

決戦!マヤノトップガンの上級ですが自分でレースを建てた方が勝ちやすくなっています。

なぜかと言うとこのレースは自分でレースを立てると絶対に枠順が10番になるようになっているからです。

そして他の人が建てたレースに入ると枠順が1番か13番になるようになっています。

この場合の1枠がやっかい。1枠に入るとなぜか勝ちにくくなるのです。

特に逃げ馬の場合が厳しいと思います。1枠だと道中の位置取りで前の方にいかせてもらえないことが多くなりどうしても勝ちにくくなります。

うちの馬でも13番枠スタートならほぼ負けない馬が1番枠スタートだと負けることが多いです。それぐらい1番に入ると極端に勝ちにくくなります。

なので2着や3着が多い馬やあと少しで勝てそうな馬を持っている人は出来るだけ「レースを開催」を選んで自分でレースを建てた方が勝ちやすくなりますよ。

追い込みや差しの馬だとどうなのかはわかりませんが逃げの場合は絶対に自分でレースを建てた方が圧倒的に勝ちやすいです。

ギリギリ勝てそうな人は他の人とは一緒に走らずに自分の馬だけで走らせた方が勝てる確率は上がると思います。

あとこれからこのレース専用の馬を作ろうとしている人は3歳牝馬を作る方が良いです。斤量の関係で3歳牝馬が圧倒的に有利です。

まあ勝つためにはそれなりに能力の高い産駒を作らないといけないのでそこが大変ですが。