才能「一球入魂」を試してみた
佐々木主浩コラボのガチャで新しく追加された才能「一球入魂」を試してみようと思います。
今回のガチャ才能は「一球入魂」のMAXレベルが5、「英姿颯爽」のMAXレベルが10、「クローザー」のMAXレベルが22となっています。クローザーまでレベルMAXにしようと思うと10連ガチャを22回引かないといけないのでちょっとさすがに無理です。
なので「英姿颯爽」がMAXになる10回までは引きます。
とりあえず今回は才能「一球入魂」のレベルMAXを使ってみました。
才能「一球入魂」の発動条件
発揮効果
最後の直線で、脚が速くなる
発揮条件
・東京、メイダン競馬場
・特定の中距離または特定の長距離のレース
・芝レース
・騎乗指示:先行
・馬場条件が良、稍重
発揮確率
100%
となっていました。
とりあえずいつものように発動する条件に「特定の中距離または特定の長距離のレース」というあいまいな記載があるのでちゃんと調べておこうかと思います。
東京競馬場
1600mでは発動しない
1800mでは発動する
2000mでは発動しない
2300mでは発動しない
2400mでは発動する
2500mでは発動しない
3400mでは発動しない
メイダン競馬場
1800mでは発動する
2410mでは発動しない
となっていました。たぶん佐々木主浩さんの持ち馬が2017年にドバイターフとジャパンカップを勝ったので1800mと2400mで発動するようにしているのかと思います。
上の発動条件をGⅠレースに当てはめると、
発動するレース
オークス
ダービー
ジャパンカップ
ドバイターフ
となります。
なので東京の中距離GⅠでも天皇賞(秋)は発動しません。使えるGⅠが意外と少ないですね。
才能「一球入魂」を使った感想
才能「一球入魂」が発動するのは最後の直線の終盤です。
残り200mの標識を過ぎてちょっと進んだところでやっと発動します。
たぶんラスト100mくらいの位置かと思います。
発動すると下の画像のような実況コメントが表示されて矢印が光ります。
「ここから(馬名)がいくぞ!
魂のこもった走りを見せてくれ!」
画像からもなんとなく見てとれるようにほぼゴール前です。
なのでこの才能が効果を発揮するのはゴール前で競り合いをしている場合だと思います。前の馬から離されている場合はこの才能が発動しても逆転は難しいと思います。
使えるGⅠレースが少ないことを考えると、オークス、ダービー、ジャパンカップ、ドバイターフの専用BC馬を作る場合に才能「一球入魂」を付けるのが良さそうです。幅広くいろんなレースを睨んだ馬を作る場合は付けない方が良いでしょうね。
あと脚質も先行のみなので付ける場合は注意してください。まあ先行脚質の馬で使える才能が今のところは少ないので使うことはあるかもしれませんが特別強い才能というわけではありませんでしたよ。まあまあ強いかなという感じ。ゴール前で競ってたら効果ありそうです。素体がある程度強くないとブリーダーズカップではキツイと思います。
使えるGⅠレースがもっと多かったら発揮確率も100%だし先行馬に付けやすい才能になったとは思うのですが。特定のレース専用才能ですね。
素体の強い馬につけるとラストの100メートルでグーンと伸びるので強いと感じましたが、使えるレースが限定的なのでジャパンカップ、ダービー、オークス、ドバイターフ専用の馬を作る場合に限って強いと言える才能だと思います。