適当にガリレオ2001⇒キングズベスト⇒タピット②

一つ前の記事の続きです。

今回は適当にやっているガリレオ2001⇒キングズベスト⇒タピットです。

配合は前回の記事を参照してください。

前回⇒適当にガリレオ2001⇒キングズベスト⇒タピット

今回は最後のタピット自家製の配合です。

タピット自家製で見事な配合

作っておいたタピット自家製種牡馬は下の馬です。

ミリタリーガール×ストラヴィンスキー×ルアーヴル×タピット

2018y05m24d_150333850

この配合は見事な配合になります。

2018y05m24d_150412123

一つ前のキングズベスト自家製の時にハルーワスウィート×キングズベストで作った種牡馬を使うとここではMr.Prospector、キングマンボ、ヌレイエフのクロスが入ります。適当に作っちゃったので無駄なクロスも入っていますね。

2018y05m24d_150419004

一つ前のキングズベスト自家製の時にコールマイナンバー×キングズベストで作った種牡馬を使うとここではMr.Prospectorとキングマンボのクロスだけになります。

配合していきます。

まずはスピスタBBで海外コメントありの牝馬を使います。

ウマゲノム解析をした結果。

2018y05m24d_151202436

スピスタAAの可能性もぎりぎりありそう。

生まれてきた産駒は下の馬です。

1頭目
2018y05m24d_151007870

2頭目
2018y05m24d_151028568

3頭目
2018y05m24d_151036317

4頭目
2018y05m24d_151045998

5頭目
2018y05m24d_151055280

6頭目
2018y05m24d_151110078

7頭目
2018y05m24d_151132025

8頭目
2018y05m24d_151142473

9頭目
2018y05m24d_151148790

スピスタAAをゲット!

ですが牡馬なので残念。メモリ2で使いにくそうな馬だしスタミナ型なので凱旋門賞狙いでもしようかなと思っています。この馬が生まれたアカウントはまだ凱旋門賞を勝っていないのでそろそろ勝ちたい。

今月3頭目のAAでした。最近はホントによく出る。

種付け権の残りはスピスタBCやCBの牝馬に付けました。

生まれてきた産駒は下の馬。

1頭目
2018y05m24d_152925447

2頭目
2018y05m24d_152932913

3頭目
2018y05m24d_152939596

4頭目
2018y05m24d_152945795

5頭目
2018y05m24d_151117694

6頭目
2018y05m24d_152952527

これで終了です。

なんだかんだ言っても非凡な才能なしのタピットも優秀な種牡馬だと思います。

繁殖牝馬はやっぱり出来るだけスピスタBB以上を使いたいですね。

最近スピスタAAが良く出ていますが、そこそこ高いステータスの牝馬を作って完璧な配合や見事な配合を続けていればそのうちスピスタAAは出ると思います。

ただいつも書いているようにスピスタAAだからと言っても強いというわけではありません。結局はスピードが大事なのでスタミナがBやCでもスピードが突き抜けている馬の方が全然強いです。