初心者向けにストーリー序盤攻略に使える配合など

ダビマスPC版も出ましたし、最近ダビマスを始めたという人も多いかと思います。

今回はそんなダビマス初心者向けの記事です。

なかなかGⅠレースを勝てない。GⅠどころかGⅢも勝てない。そんな人にオススメする配合です。

ストーリーで一番最初に躓きそうな箇所が4話の「毎日王冠(GⅡ)を勝利しよう」だと思います。そしてその次に時間がかかりそうな箇所が5話の「産経大阪杯(GⅠ)を勝利しよう」です。

このあたりをクリア出来そうな配合を適当に挙げていきます。

ここで上げる配合はみんな初期の頃にやってきた配合です。まだ始めたばかりという方はこのあたりの配合から入って段々とレベルを上げていくのも良いでしょう。

今は最初からでもそこそこ資金が貰えるようになったのでいきなり高額の牝馬も購入できると思います。資金が足りていて種牡馬を持っている場合は試してみるのも良いかと思います。

名牝を使って手軽に出来る配合

・メゾンフォルティー×ドリームジャーニー(完璧な配合)

期間限定の名牝メゾンフォルティーを使うためいつでもできるという配合ではありませんがダビマスでは初心者に一番オススメされる配合ではないかと思います。スピスタBCくらいの馬を手軽に作る事が出来る配合です。

ドリームジャーニーはプレミアム種抽選から入手可能です。

・トランピアス×ブラックタイド(完璧な配合)

期間限定の名牝トランピアスを使う配合です。スピスタBDくらいの馬が多く生まれるのですが、ブラックタイドが安定CなのでたまにスピードAも生まれます。

ブラックタイドはプレミアム種抽選から入手可能です。

・グレイスプレスト×ビワハヤヒデ(完璧な配合)

期間限定の名牝グレイスプレストを使う配合です。長距離のGⅠなどを狙いやすい配合かと思います。ビワハヤヒデは星5ではなく星4を使うのが良いのですが、星4ビワハヤヒデはナシームからの報酬やたまにイベント報酬などで貰えるくらいなので最初期の頃はなかなか入手できないかもしれません。なのでとりあえずこの配合も覚えておくくらいで。

ファーストオーダーを使う配合

セールに出てくるファーストオーダーはかなり使いやすい繁殖牝馬です。すこし繋ぐだけでわりと簡単にGⅠを勝てる馬を作ることが出来ます。

序盤からでも出来そうな配合だと下の配合があります。

・ファーストオーダー×ゼンノエルシド×スズカマンボ(完璧な配合)

多分スピスタBDが多く出ると思いますがたまにBAとかも出たりします。この後にウォーフロントを配合するのもよく使われる配合です。

ゼンノエルシドはBCの報酬で、スズカマンボはプレミアム種抽選から入手可能です。

・ファーストオーダー×ウォーエンブレム×オペラハウス(完璧な配合)

スピスタBDが多く生まれるとは思いますが上手くいった場合は結構能力の高い産駒も出たりする配合です。この配合でスピスタBBくらいの牝馬が生まれた場合は次にウォーフロントを配合すると安定して強い馬が生まれるので沢山GⅠを勝てると思います。

ウォーエンブレムとオペラハウスはどちらもプレミアム種抽選から入手可能です。

・ファーストオーダー×セイウンスカイ×キングズベスト(完璧な配合)

キングズベストは上級者でもかなりお世話になる種牡馬なので早めに手に入れておいた方が良いです。どちらかと言えばこの配合は起点になる牝馬を作るためにやることが多いかもしれません。

セイウンスカイはスタリオンチケット種牡馬抽選で、キングズベストはプレミアム種抽選で入手可能です。

・ファーストオーダー×エアジハード×キングズベスト(完璧な配合)

ファーストオーダーを使う場合、初心者の人にはこの配合が一番良いかもしれません。エアジハードはダビフレポイントガチャで入手できる星3ですし手軽に出来る配合だと思います。しかもこの配合はキングズベストの配合のところで牝馬を作れば次にグラスワンダーで完璧な配合になるので一連の流れでGⅠもいくつか勝てると思います。

エアジハードはダビフレガチャから、キングズベストとグラスワンダーはプレミアム種抽選で入手可能です。


ルインズリープを使う配合

期間限定でセールに出てくる名牝ルインズリープは上で挙げたファーストオーダーと同じように使うことが出来る繁殖牝馬です。しかもファーストオーダーよりもランクが高い名牝なのでちょっとだけ能力も高くなりやすい印象はあります。

なのでルインズリープがセールに出ている期間の場合はファーストオーダーの配合をルインズリープに変えて行ってみてください。

コスパが良くてまあまあの配合

そんなに強い馬は出ませんがコスパが良いので序盤ならそこそこ使えるのではないかと思う配合です。

・ハイベロシティ×アンライバルド×ナカヤマフェスタ
・テイクトゥハート×アンライバルド
・フォローアンジュ×キズナ

アンライバルドはBCの報酬、ナカヤマフェスタとキズナはダビフレガチャで入手可能です。キズナは星4なのでコスパが良いかと言えばそうでもないかもしれませんがダビフレガチャから出るので貯めやすいと思い挙げています。


ここで上げた配合でもたぶんストーリー8話くらいまでは進むことが出来るのではないでしょうか。

初心者向けの記事も少しづつ書いていこうと思います。