全能の飾り馬は2因子確定になったから便利ですね

この前のアップデートで「招き石」という自家製種牡馬に因子を付けるアイテムが実装されました。

2024y04m30d_152657938

このアイテムを使えば付けたい因子を自家製種牡馬に付けれるようになったのですが、招き石を使ったからと言って確実に因子が付くわけではないようです。

因子が付かなかった場合は、

2024y04m25d_205306845

アイテムはちゃんと帰ってくるみたいです。

そして今回のアプデ後から全能の飾り馬を使うと因子が2個付くのが確定となりました。

なので欲しい因子を2個確実に付けるなら全能の飾り馬と招き石を2個使うのが良いみたいです。

ただ少しでも招き石を温存したいという場合はこんなやり方も使えます。

血統内にある因子からしか自家製種牡馬には引き継がれないので、

2024y04m30d_152821940

こんな感じで引き継がれる有効因子が短と速しかない血統の馬を作って全能の飾り馬を使えば100%の確率で短速が作れたりします。(※早、晩、ダ、丈の因子は自家製種牡馬には引き継がれない)

2024y04m30d_152838158

全能の飾り馬が2因子確定となったことで出来るようになりました。

ちょっと手間はかかりますけど招き石を節約したいという場合には使えるかなと思います。

でも今後は招き石よりも全能の飾り馬の方が貴重なアイテムになりそうなので温存したいのは全能の飾り馬の方になりますね。