スピード151は出せた

前回の公式生配信時に馬の能力の決定に複数の要素を追加したとディレクターさんが言っていたので今まで出せなかったスピード150以上を出すにはそのあたりを探っていく必要があるのかなと思います。

とりあえずこれまでの配合では晩成クロスを使ってスピード150までは出すことが出来てました。今回の目標はスピード151以上を出すこと。

まだ公式BC用の配合はやらずに検証用の配合ばかりですが今回は普通に奇跡の配合でやってみました。

2023y11m15d_151936111

2023y11m15d_152009502

シンボリルドルフ覇閃とシンボリルドルフ神速を4×3に置いた奇跡の配合です。〆種にはリファール1972を使いました。今回も晩成クロスは入れてます。

アプデ前だとこの組み合わせではスピード147までしか出すことが出来ませんでしたが今回の結果は、

成長メモリ4の馬でしたが、

2023y11m15d_152651860

2023y11m15d_152656855

7戦でスピード120に到達する馬が出ました。

メモリ4のデビュー前の蓋の時点でスピード106か107。蓋が70%なので

151×0.7=105.7
152×0.7=106.4
153×0.7=107.1
154×0.7=107.8

このあたりになりそう。

最終的には不破厩舎の完全開花のコメントを利用して測定してみました。

まずはスピード以外を仕上げておいて蓋が取っ払われた状態になったら普通の調教でスピード130に合わせてそこからレースと鬼芝を使ってスピード150まで上げる。そこから鬼ウッドで1ずつ上げていって完全開花コメントを確認。

2023y11m15d_153619877

その方法でやったところスピード151のタイミングで完全開花コメントが出たので151っぽい?

その後もスピード150以上の馬が何頭か生まれてました。

晩成の馬で、

2023y11m15d_153911940

2023y11m15d_153915690

2戦消化時に下コメントがスピード80に到達していました。

蓋が76だとするとスピード152あたりになります。

2023y11m15d_154019364

スピードBになるのに5戦かかったので蓋の時点で77は否定されて76かな。

一応スピードAまで見ておきましたが

2023y11m15d_154028448

12戦でAになりました。

細かく見ませんでしたがスピード151~153でしょうか。

とりあえずスピード151は出ました。

そろそろ次の公式BCに向けた配合をやりたいのですがまだまだ試したいこともあるし迷います。