今年も一応魅了馬を用意しとくかな

11月1日から6周年イベントが開始されるのかなと思います。

昨年も直前の空き時間を使って何頭か才能「魅了」と「衆望」を付けたBC登録馬を用意していた記憶があります。

周年イベントの超決戦で使う場面が来たら良いなと思って一応作っておくだけです。

ちなみに4周年イベントの時は黒メダルから報酬で「調教の書・秘伝【★5以上】」が貰えたので才能「魅了」と「衆望」を付けた馬を重宝しました。

2020y11m18d_012127151

ですが昨年の5周年ではあまり意味が無かったように記憶しています。昨年は黒メダル方式じゃなくてたしかはむリンメダルといちこメダル方式だったかと思います。そのあとで来た菊花賞の超決戦も相手が強かったので結局作り直すことになったとかだったかな。

なので昨年みたいに作ったけど無駄になってしまうという可能性も高いのですが生産してる過程で余ったスピード130超えの馬とかを捨てずに魅了馬にしてBC登録しておくとどこかで使えるかもしれません。

黒メダルを取りたくなる超決戦はホントにたまにしか来ないから魅了馬はべつに必要ないんですけど、何か生産するついでに魅了馬も作るのならそんなに手間でもないです。能力は高いけど公式BC用にはちょっと足りないかなという馬を汎用性の高い才能構成にして魅了馬として置いておくのが一番楽です。

2021y10m26d_022150782

2021y10m26d_022155323

ただし才能「魅了」と「衆望」が付いてるからといっても劇的に黒メダルなどの確率が上がるわけではなく、ほんの少し上がったかなと感じる程度です。なので無理に作る必要はないです。

今は何もやることがない期間だったので何となく思い出して書きました。

さてもうすぐ6周年ですね。

イベントなどの情報は10月24日の公式生配信で明かされるのかなと思いますので楽しみに待ちたいと思います。