5.5th記念W究極凄馬交換券はどれに交換しようか迷う

2022y05m02d_160006120

ダビマス5.5周年で5.5th記念W究極凄馬交換券というのが貰えました。

牧場の真ん中にある種牡馬交換ボードから交換出来るのですがどんな種牡馬と交換できるのか見てみるとかなり豊富なラインナップになってます。

2022y05m02d_160110253

極走や覇煌や瞬走など持ってない種牡馬たちが沢山います。

これだけ種類が多いとどの馬と交換しようかかなり迷う。

どの馬と交換するのが良いのかは人それぞれ違うので正解はありませんがプレイスタイルや目標によっていくつか考え方があると思います。

1.好きな馬を入手する

競馬ゲームですからとにかく好きな馬を使ってプレイしたいという考えの人も多いと思います。

公式BCで上位を目指したいという人じゃなければ自分の好きな馬、使いたい馬を入手するというスタイルでも良いかなと思ってます。楽しんでプレイ出来れば一番ですから。

2.非凡な才能を見て選ぶ

非凡な才能で選ぶのも一つの手だと思います。

ゲーム内のレースだけじゃなく対人戦などブリーダーズカップを意識し始めるとどうしても強い非凡な才能が欲しくなってきます。

今回のラインナップの中にもオルフェーヴル-覇靭-やスペシャルウィーク-覇煌-みたいに公式BCでも強い非凡な才能持ちの種牡馬が入っています。

上で挙げた2頭以外にも強い非凡な才能持ちの種牡馬は沢山入っていますので、狙いたいレース条件や手持ちの調教師才能を見て決めるのが良いかなと思います。

どの非凡な才能が強いとかオススメとかは簡単には言えないので迷った時はネットで検索してみたりTwitterに上がってる動画を探してみたりすると少しは参考になるかもしれません。

このゲームの場合、あまり強くないと思われていた非凡な才能でもしばらく経ってから実は強かったとなることがたまにあるので難しいんですよね。まだまだ眠ってる非凡な才能はありそう。

よく話題に上がるオルフェーヴルなんかは非凡な才能が強いんですけど人気を取らないと発動しなかったりするんで使いこなすのがなかなか難しい。

強いんだけれど滅多に使う機会がない非凡な才能とかもあったりしますし非凡な才能狙いで選ぶ場合は出来るだけ後悔しないように気をつけましょう。

3.因名での兄弟クロス狙いで選ぶ

純粋に強い馬を作りたい、公式BCやスターリーグで上位を目指したい、というユーザーさんの場合はこの因名兄弟クロス狙いで選ぶ人がけっこう多いんじゃないかなと思います。

因名兄弟クロスとはどういうものなのか分からない方のために簡単に説明しますと、

例えばサンデーサイレンス1995×サンデーサイレンス-極走-をクロスさせると兄弟クロス扱いになって速3底1のクロスになるのです。

2022y05m02d_160309586

2022y05m02d_160321802

2022y05m02d_160333450

セール牝馬や種牡馬の血統表の中に最初から入っている馬も年号と同じ扱いになるので極走とクロスさせると速3底1のクロスになります。

サンデーサイレンス-覇煌-×サンデーサイレンス-極走-のクロスなら速3長1となります。

ただし年号×年号では兄弟扱いにはならずに同じ馬扱いになります。

因名兄弟クロスを利用するとクロス数を盛ることが出来ますし最近だと奇跡の配合の4×3の位置にどの種牡馬を置いてクロスさせるのかも大事な要素になっています。

因名クロス狙いの場合は手持ちの種牡馬も見て考えた方が良いです。

今やっている5.5周年ガチャでサンデーサイレンス-神速-が当たったからそれを活かすためにサンデーサイレンス-極走-や覇煌を入手しようとかダンチヒ-覇閃-が当たったからダンチヒ-瞬走-を入手しようという考え方はありだと思います。3つの因子を持った真・究極凄馬を活かすために今回の交換券を使う。

今回貰った5.5th記念W究極凄馬交換券は今すぐ交換しないといけないというわけでもなさそうなのでしばらくの間は交換せずに様子見するというやり方でも良さそう。

今は活かせる種牡馬を持っていなくても今後のガチャで引いた種牡馬に合わせて交換すれば良いだけですから。

他にも単純に自分が持ってない系統の因子持ちを選ぶとか〆種として使いたいから実績Aの安定C種牡馬を選ぶとか配合を組む時のパーツとして必要だから選ぶとか人によって欲しくなる理由は様々なのでどれを選ぶのが正解とかはないです。

自分のやりたい配合や目標達成のために使いましょう。