アプリが起動しなくなったり頻繁に落ちるようになった時の対処法

昨年あたりから起動時にエラーになってダビマスが起動しなくなったという人やガチャ画面や種牡馬一覧画面を開くとアプリが落ちるようになったという人をよく見かけるようになりました。

そういった状況に陥った際の対処方法をいくつか書いておこうと思います。

アプリが頻繁に落ちる

これは少し前に私もなりました。私の場合は種牡馬一覧画面を開いて少しスクロールするだけで100%アプリが強制終了されるという状態になりました。

他にもガチャ画面に行くとアプリが必ず終了してしまうという現象をよく聞きます。あと才能選択の画面でも同様のことがあるみたい。

このようにダビマスのアプリがなにやらおかしいぞと感じたらまずタイトル画面から「リソース修復」というのをやってみて下さい。

タイトル画面⇒「サポート」⇒「リソース修復」

2021y03m20d_150504905

ほとんどの場合はこれで治ると思います。私もこれで治りました。

アプリがおかしくなった⇒まずはリソース修復

これを試してみて下さい。

ダビマスが起動しなくなった

この現象の報告は昨年からめちゃくちゃ見るようになりました。

どうにも出来ないのでインストールし直しとなるとデータは消えてしまいます。運営さんに連絡して本人であることが確認出来れば元に戻して貰えるらしいのですが時間もかかるし面倒なので出来れば自分で対処したい。

まず出来ることはFacebookやTwitterなどでデータ引き継ぎのバックアップを取っておくこと。

2021y03m20d_150506105

2021y03m20d_150559979

起動しなくなってからでは遅いのでそうなる前にやっておきましょう。

アプリが起動しなくなる現象が起きてどうやっても治らない場合は仕方ないので一度インストールし直してFacebookやTwitterのバックアップで復元すると元に戻ります。

もう一つ方法があります。

こっちの方が便利です。

「他の端末とデータ連携」というのを使います。

2021y03m20d_150507246

2021y03m20d_150604597

ここの「連携IDを発行/確認する」という箇所を押すと、

下のような画面が表示されます。

2021y03m20d_150614645

この画面をスクリーンショットで撮っておくと便利です。

連携IDはユーザーIDなので変わることはありません。

パスワードも普通にプレイしているだけだと滅多に変わることはないように思います。

なのでこの画面をスクリーンショットして残しておけばいざという時に使えます。

アプリが起動しなくなったらインストールし直してこのIDとパスワードでデータ連携すれば簡単に復元できます。

パスワードは多分変わらないとは思うのですがもし何かのタイミングで変わってしまうことがあったら怖いのでたまにスクリーンショットを撮り直すようにしておくと確実かと思います。

FacebookやTwitterのデータバックアップとパスワードでの連携の2つを用意しておけば大丈夫。

もしそれでも連携に失敗してしまうようなら運営に連絡ですね。ダビマス公式サイトのトップページの一番下に「お問い合わせ」というところがあるのでそこから出来るかと思います。

上で普通にプレイしているだけだとパスワードは変わらないとは書きましたがパスワードが変わってしまうタイミングは一応あるにはあります。

パスワードを使って復元した数日後に同じパスワードを使って再び復元しようとしたら出来なかったという話も聞いたことがあるので念のためにたまにスクショ撮っておくのが良いかなと思います。

起動時に毎回大量のデータダウンロードを求められる

2021y03m20d_153213173

これも良く聞きますね。

ダビマスを起動するたびに毎回ものすごいデータ量のダウンロードを求められて困るという報告。

これはダビマス側ではなく端末側に原因があるらしいです。

iOSで起きる現象らしいのですが端末の空き容量が少なくなるとOSが容量を確保するためにキャッシュを勝手に消しちゃうらしい。だからダビマスを起動するたびに大量のデータをダウンロードさせられるのだとか。

この現象が頻発するようになったら端末の空き容量が不足してるということなので必要ないデータを削除するなりして容量を確保するようにしてみて下さい。