初めてダビマスをプレイする人に向けた記事

3月4日から新日本プロレスとのコラボイベントが開始されます。

コラボはなんだかんだ言っても一番新規ユーザーさんが増えるイベントです。

なのでこれから新規でダビマスをプレイするというユーザーさんに向けて書きます。

ゲームを開始したものの何をすれば良いのか分からないという人もいるかもしれないのでちょっとだけ序盤の進め方をガイドします。

2021y03m03d_132101688

最初のダウンロードは容量が大きいのでwifi環境でのダウンロードをオススメします。

ダウンロード中にタップすると回数に応じてゲーム開始時に金の馬蹄石(ガチャを引いたりするときに使うアイテム)を貰えるのですが最大で30個までなので600回で止めて良いです。

コラボ期間中だけ遊ぶとか長く続けるつもりがないのであればタップもいらないですけどね。30個というのはガチャを1回引くことが出来る個数なので重要ではないです。

次に牧場名や勝負服を決めるのですが

2021y03m03d_150357265

この辺の設定は後で自由に変えることは出来るので適当でも問題ないです。

※主人公の名前だけは後で変えることができないので注意です。

基本的に序盤はストーリーを進めながら目標を達成していくというのが主な流れになります。

2021y03m03d_150411670

ゲームの目的は人によって変わってくるとは思います。

最強馬を作りたいとか凱旋門賞を勝つまでやりたいとかいろいろあると思いますがストーリーは進めていくのが良いです。

ちなみにですが凱旋門賞は第1部のストーリーを13話まで進めないと出走することが出来ないようになっています。

チュートリアル終了後に牧場長から星5種牡馬を1頭貰うことができます。

2021y03m03d_150427849

・エルコンドルパサー
・クロフネ
・サクラローレル1996
・ステイゴールド
・テイエムオペラオー2000
・トウカイテイオー
・ナリタブライアン1994
・ビワハヤヒデ1994
・メジロマックイーン1992

この中から選ぶことになりますがどれが良いのか分からないと思います。

正直言ってゲームを楽しむためと考えるなら好きな馬や思い入れのある馬を選ぶのが良いと思いますがこのゲーム的に価値の高い種牡馬と考えると年号の付いてる馬ですね。

非凡な才能というある意味必殺技みたいなものが付いてる種牡馬がいるのですがそれは交換した際にポイントが高かったりするので非凡な才能が付いてない種牡馬よりも価値は高いです。

ここで選択できる種牡馬の非凡な才能はどれも強くないものばかりなのでどれを選んでも差は無いです。使いやすいのはビワハヤヒデ1994かナリタブライアン1994かな。

次に都道府県選択ですが、

2021y03m03d_155210877

主にイベントや年に1回開催されるダビマス王座決定戦の地区予選に関係してきます。金の馬蹄石30個を使えば後から変更することは可能なので最初は自分にゆかりのある地域で登録してみましょう。

ここから先はゲームをプレイするだけ。

長くゲームを続けるのなら基本的に序盤は星5は使わずに温存しておくのが良いのですが、楽しくプレイ出来ないと意味がないし続かないと思うので最初は好きなようにプレイするのが良いです。

ゲーム開始から30年目までは行動力が無制限でプレイ出来るようになっているのでダメだったらまた最初からやり直せば良いかなと思います。

ガチャについて

2021y03m03d_155135016

上の画像のスタリオンTVコレクションというガチャは常設されていますが、このガチャは引く価値が無いので絶対に引いては駄目です。外れ種牡馬しか入っていません。

どの馬が当たりなのかというと目的によって変わってくるので一概には言えませんが究極凄馬という種牡馬ならどれも外れではないと思います。

究極凄馬の中でも強い弱いがあったり目的によって使い分けたりするので良い悪いはあるのですが最初のうちは究極凄馬ならどれも当たりかなと思います。

2021y03m03d_155140714

究極凄馬は常にガチャに入っているわけではなく、定期的に開催される究極凄馬記念ガチャから出ます。このガチャは星4以上しか出ないようになっているので金の馬蹄石を貯めてガチャを引こうと考えているならこの究極凄馬記念ガチャの時が良いかなと思います。

ガチャを引く際ですが10回抽選という方でガチャを引くとラスト1枠が星5種牡馬確定になるので出来るだけ10回抽選で引くようにしましょう。

2021y03m03d_155834444

種牡馬一覧では究極凄馬には究極アイコンが表示されています。究極凄馬がなぜ当たりなのかというと単純に才能枠が確定で5枠あるからという理由です。

あと非凡な才能が強い物が多いという理由と交換ポイントが少し安くなっているので使いやすいという理由もあります。

才能枠に関しては下の記事にまとめているのでゲームに慣れてきたら見ておいてください。
才能5枠と4枠の種牡馬まとめとく

あとドリームボールというガチャについても説明しておきます。

2021y03m03d_162814210

この形式のガチャも定期的に開催されます。

主に才能集めに使われるガチャです。有用な才能が入っている場合が多いのでゲーム攻略にとって重要になります。他にアイテムや種牡馬も入手出来るようにもなってます。

才能を集めることも大事ではありますが一番初期の段階だとまずは種牡馬を持っていないと何も出来ないと思うのでどちらかと言えばドリームボールじゃない方のガチャを重点的に引いた方が良いのかなとは思います。

ゲームをやってるうちにもっと勝ちたい、もっと強い馬を作りたいと思うようになるのでその時に才能などが必要になったりします。

ガチャは他にもいくつか種類があってプレイスタイルによって引くか引かないか変わってくるのですが説明するとかなりの量になるので一番お得なのが究極凄馬記念ガチャということだけ今回は説明しておきました。

あとは実際にプレイしているうちになんとなく感覚を掴んでいってください。基本的には究極凄馬記念ガチャとドリームボールを中心に引くことになるかなと思います。他に引くときは欲しいと思う種牡馬が入っている場合や割引されててお得な場合とか状況に応じてですね。コラボイベントの種牡馬や才能はコラボ中しか取れなかったりするので取りに行く場合も多いです。

序盤の進め方

最初はまずストーリーを進めるのが良いと思います。

ストーリーの目標一覧

そしてもう一つ大事なのがオーナーブリーダーというモードもストーリーと同時に進めていきましょう。

オーナーブリーダーは下の画像の赤〇で囲んだ所を押下すると表示されます。

2021y03m04d_021752637

オーナーブリーダーを進めると何が良いかというとレンタル出来る種牡馬の種類が増える。

わりと早い段階で星5のディープインパクトなどがレンタル出来るようになるので地道にクリアしていって下さい。

2021y03m04d_021936624

レンタル出来る回数は馬主ランクで決まっていて毎週月曜日の朝4時にリセットされます。

2021y03m04d_021940380

ということで序盤はストーリーとオーナーブリーダーを進めながら馬主ランクも上げていきましょう。ついでにチャレンジもクリアしつつ。

BC登録は早めにしておきましょう

馬を育成し始めたら弱くても良いから早めに3歳以上の馬をBC登録しておきましょう。

BC登録は下の画像の赤〇のボタンから出来ます。

2021y03m04d_031809056

BCとはブリーダーズカップのことでこのモードはユーザーが作った馬同士で対戦することが出来るモードです。対人戦の要素ですね。

友達や知り合いと対戦することも可能なのでみんなで楽しめる要素になっています。

なぜ早めにこのBC登録をしておいた方が良いかというとゲームで使える種牡馬や資金を貰うことが出来るから出来るだけメダルを切らすことのないようにしておきましょう。

決戦BCなどでは自分の馬が負けても一緒に走った他のユーザーが勝ってくれたりすると自分のメダルもランクアップしたりします。

2017y11m10d_054300500

上のように決戦BCのメダルを切らさないようにしておくと1日で資金が数億稼げるので序盤ではけっこう大事です。

そして強い馬が出来たらBC登録してバンバン走らせましょう。

序盤の攻略に使えるお手軽配合

初めは自分のお気に入りの馬を使ったりして楽しむのが良いと思います。作業的にプレイするよりも自分の好きなようにプレイして楽しむことの方が重要だと私は思うので。

なかなか良い馬が出来なくて勝てないと感じたら下のようなお手軽配合もありますので試してみて下さい。序盤の攻略にはかなり使える配合かと思います。

どれも2月の牝馬セールで購入できる繁殖牝馬を使って1代で出来る簡単配合です。

・(名牝)グレイスプレスト×星4ビワハヤヒデ(完璧な配合)

・(名牝)メゾンフォルティー×星4ドリームジャーニー(完璧な配合)

・(名牝)トランピアス×星4ブラックタイド(完璧な配合)

・(名牝)シームレスラウンド×星4キングズベスト(完璧な配合)

基本的に序盤は星5は温存しておいて星4以下を使うのが良いのですが星5を使うお手軽配合だと

・(名牝)トランジスタ×ディープインパクト(完璧な配合)
※トランジスタは交換券が必要
・(名牝)トランピアス×ディープインパクト(完璧な配合)

などがあります。ディープインパクトはレンタルのが使えるのでレンタルで試してみて下さい。GⅠも勝てるようになると思います。

他にも1代で出来る配合は沢山あります。知りたい場合はまとめた記事がありますのでこちらを参考にしてみて下さい。
セール牝馬で出来る1代完璧・見事リスト

とりあえず簡単に序盤の進め方を書きましたがゲームをやっていくうちに調教の仕方とか配合の組み方とか強い馬の作り方とか知りたくなってくる人もいるかと思います。

その場合はとりあえずこのブログの「カテゴリー」のところにある「初心者」というところを選択して初心者向けの記事を読んでみて下さい。

「カテゴリー」はスマホのサイトだとかなり下の方に表示されています。PCのサイトだと右側。

新しくダビマスを始める人が長く続けてくれれば良いなと思います。