ダイワメジャーを使って組んだ配合実践中④

少し前からやっているダイワメジャーを使った配合です。

今回でラストです。

配合の説明⇒今ダイワメジャーを使った配合をやっています
前回⇒ダイワメジャーを使って組んだ配合実践中③

今やっている配合はこれです。

①Nasrullah系の牝馬にSt.Simon系の種牡馬を配合して牝馬を作る
②1の牝馬にセイウンスカイを配合して牝馬を作る
③2の牝馬にキングズベストを配合して牝馬を作る(完璧な配合)
④3の牝馬にギルデッドタイム1992自家製種牡馬を配合して牝馬を作る(完璧な配合)
⑤4の牝馬にウォーフロント自家製種牡馬を配合して牝馬を作る(見事な配合)
⑥5の牝馬にダイワメジャー自家製種牡馬を配合して牝馬を作る(完璧な配合)
⑦6の牝馬にステイゴールド自家製種牡馬を配合する(完璧な配合or見事な配合)

前回の記事で⑥のダイワメジャー自家製で完璧な配合まで進みました。

今回はラストのステイゴールド自家製で完璧か見事な配合を行います。

事前に作っておいたステイゴールド自家製種牡馬は下の馬です。

2018y03m13d_182539599

上の馬はココナッツガール×ゴールドアンドアイボリー×ステイゴールドで作成。
下の2頭はハルーワスウィート×ステイゴールドで作成しました。

まずは完璧な配合

まずは完璧な配合になる種牡馬から使っていきます。

使う繁殖牝馬は下の馬。

2018y03m13d_172120084

2018y03m13d_172131565

2018y03m13d_172136247

スピスタBBの海外コメントあり牝馬です。

この馬に配合する自家製種牡馬は下の馬。

ココナッツガール×ゴールドアンドアイボリー×ステイゴールド

2018y03m14d_004521415

この配合だと、

2018y03m13d_194138315

完璧な配合になって、サンデーサイレンスの3×4クロスとノーザンテーストのクロスが入ります。

相性も程々に良いとのことです。

ウマゲノム解析の結果、

2018y03m13d_172147414

あまり良くないです。ですがスタミナの上がる要素がないので仕方ないし、スピード十分の産駒を出すのが目的なのでまあ良いでしょう。

生まれてきた産駒は下の馬です。

1頭目
2018y03m13d_194157376

なぜかスタミナAが出るという謎。

2頭目
2018y03m13d_205351091

3頭目
2018y03m14d_005220457

4頭目
2018y03m14d_044830461

5頭目
2018y03m14d_132617157

ステイゴールド自家製は確実に安定Cになるので基本的には微妙な馬ばかりが生まれると思います。

上手く跳ねてくれるのを待つしかありません。

次に見事な配合

次に見事な配合が成立する種牡馬を使います。

使う繁殖牝馬は下の馬。

2018y03m14d_003943418

2018y03m14d_004154841

2018y03m14d_004158092

スピスタBBの海外コメントあり牝馬です。

この馬に配合するのは下の自家製種牡馬

ハルーワスウィート×ステイゴールド

2018y03m14d_004513307

2018y03m14d_004006962

サンデーサイレンス3×4のクロス、ノーザンテースト、Haloのクロスが入ります。

ウマゲノム解析の結果、

2018y03m14d_003954516

速力クロスや短距離クロスがあるのでスピードの爆発に期待しています。

1頭目
2018y03m14d_005511223

2頭目
2018y03m14d_042311553

3頭目
2018y03m14d_044835896

4頭目
2018y03m14d_132711767

5頭目
2018y03m14d_160905373

スピードAは出ていますがどれもスピード十分にはなりませんでした。多分跳ねていないと思います。安定Cで跳ねればスピード十分を狙えるような気がします。

もう一回見事な配合

もう一頭の見事用の自家製種牡馬を使います。

使う繁殖牝馬は下の馬。

2018y03m14d_012528340

使う種牡馬はさっきと同じでハルーワスウィート×ステイゴールドで作った自家製種牡馬です。

2018y03m14d_004525086

ウマゲノム解析の結果、

2018y03m14d_012538307

1頭目
2018y03m14d_161532476

2頭目
2018y03m15d_002200017

3頭目
2018y03m15d_005415960

4頭目
2018y03m15d_022552108

スピードAの下位は出るのですが微妙ですね。

さらにクロス増やしてみた

スクラムマスター×アジュディケーティング×ステイゴールドで自家製種牡馬を作るとさらにDanzigのクロスを入れれることに気づいたのですぐに作ってみました。

2018y03m14d_163017350

2018y03m14d_163027487

見事な配合でサンデーサイレンス3×4のクロス、ノーザンテースト、Halo、Danzigのクロスが入ります。短距離と早熟のクロスが入っているのでスタミナは乗らないかもしれませんがスピードに期待したい。

今回使う繁殖牝馬は下の馬です。

2018y03m14d_162333945

ウマゲノム解析の結果、

2018y03m14d_163400677

上の解析結果を見るとやはりDanzigのクロスを増やした配合はスタミナが低くなっていますね。

スピスタACでスピード十分の産駒を狙いたいところです。

1頭目
2018y03m15d_001934412

2頭目
2018y03m15d_005411069

3頭目
2018y03m15d_022324743

ここで母親をスピスタBB海外コメントの馬に変えてみました。

4頭目
2018y03m15d_022330358

スピードAは簡単に出るのですがスピード十分の産駒は生まれませんでした。

スピスタBAの牝馬

最後にスピスタBAの繁殖牝馬が出来たので残っていた自家製種牡馬の種付け権を全部使ってみました。

使う繁殖牝馬は下の馬です。

2018y03m15d_023303986

もう一頭だけスクラムマスター×アジュディケーティング×ステイゴールドで自家製種牡馬を作成して、上で使ってた種牡馬の残り2回分と合わせてこの牝馬に全部使ってみました。

ウマゲノム解析の結果、

2018y03m16d_010605686

生まれてきた産駒は下の馬です。

1頭目
2018y03m16d_010646988

2頭目
2018y03m17d_035946355

3頭目
2018y03m17d_040006452

4頭目
2018y03m17d_040017517

5頭目
2018y03m17d_040023383

6頭目
2018y03m17d_040028349

7頭目
2018y03m17d_040033799

全然ダメでした。この配合の場合はスタミナタイプの牝馬は駄目かもしれません。


まとめ

今回の配合のまとめです。

2018y03m17d_033558961
※画像になっているので見づらい場合はタップしたり横画面にしたりして見て下さい。

ココナッツガール×ゴールドアンドアイボリー×ステイゴールドで自家製種牡馬を作った場合は完璧な配合になりますが、クロスはサンデーサイレンス3×4とノーザンテーストのみ。

ハルーワスウィート×ステイゴールドで自家製種牡馬を作った場合は見事な配合ですが、クロスはサンデーサイレンス3×4、ノーザンテースト、Haloが入ります。

スクラムマスター×アジュディケーティング×ステイゴールドで自家製種牡馬を作った場合は見事な配合ですが、クロスはサンデーサイレンス3×4、ノーザンテースト、Halo、Danzigが入ります。

結果的にスピードAは出るけどスピード十分は出せませんでした。

今回は実績が全部Bに落ちてしまったのも良くなかったと思います。実績Aで安定Cの自家製種牡馬を作れればもっと良い結果が出たかもしれません。安定Cで跳ねてもっと強い馬が出るような気はしているのですが難しいですね。

この配合の良いところは〆のステイゴールドの前がダイワメジャーとウォーフロントなのでどちらもBCで貰える種牡馬というところです。失敗してもあまり痛くないのでまたやろうかと思っています。ちなみにギルデッドタイム自家製種牡馬のところも適当で良いのであればキャプテンスティーヴを配合しておけば次のウォーフロント自家製でちゃんと見事な配合になるし、ダイワメジャー自家製で完璧な配合になります。なのでウォーフロントやダイワメジャーが大量に余っているなら意外とリーディングオーナーズの稼ぎ用としても使えるかもしれません。

ということでダイワメジャーを使ってステイゴールド自家製で〆る配合を考えてみましたが今回は不発で終了となってしまいました。

–追記–
この後、ステイゴールド自家製で2回スピスタAAが出ました。

1回目⇒ステイゴールド自家製でスピスタAA出た

2回目⇒再度ステイゴールド自家製でスピスタAA