今ダイワメジャーを使った配合をやっています

ダイワメジャーは普段からBCのアラブで貰えるので余り気味です。序盤は大変お世話になった種牡馬ですが、ある程度プレイ時間が増えてきて使える種牡馬が増えてくると段々ダイワメジャーを使う機会が無くなってきます。

そして今回の佐々木コラボで魔神チケットガチャからダイワメジャーを沢山いただきました

なのでここ数日ダイワメジャーを使う配合を考えていました。

なんとなく前後の繋がりとか最後はサンデーサイレンスの3×4クロスを入れたいとか考えると全然まとまらなくて数日かかってしまいました。

でもやっぱり思ったのはダビスタはこうやって配合をじっくり考えている間も楽しい。

時間をかけて考えた割には大した配合にならなかったのですが、縛り公式BCの馬作りも終わったことですし、このダイワメジャー配合をやって行こうと思います。

もう何日か前から配合し始めているのですが、なかなか進まないのでとりあえず今回は配合の説明だけしておきます。

今回はこんな配合をやります

今こんな感じの配合をやっています。

①Nasrullah系の牝馬にSt.Simon系の種牡馬を配合して牝馬を作る
②1の牝馬にセイウンスカイを配合して牝馬を作る
③2の牝馬にキングズベストを配合して牝馬を作る(完璧な配合)
④3の牝馬にギルデッドタイム1992自家製種牡馬を配合して牝馬を作る(完璧な配合)
⑤4の牝馬にウォーフロント自家製種牡馬を配合して牝馬を作る(見事な配合)
⑥5の牝馬にダイワメジャー自家製種牡馬を配合して牝馬を作る(完璧な配合)
⑦6の牝馬にステイゴールド自家製種牡馬を配合する(完璧な配合or見事な配合)

ちょっと長くなりそうなので何回かに分けてやっていこうと思います。
〆のステイゴールド自家製は他の種牡馬に変えるかもしれませんがとりあえずこんな感じで組んでみました。

最後のステイゴールド自家製のところで今流行りのサンデーサイレンス3×4のクロスが発生します。

長いわりには途中でちょっと因子がぐだぐだになってしまうので一回やってから作り替えようかと思っています。

配合の説明

まずは

①Nasrullah系の牝馬にSt.Simon系の種牡馬を配合して牝馬を作る
②1の牝馬にセイウンスカイを配合して牝馬を作る
③2の牝馬にキングズベストを配合して牝馬を作る(完璧な配合)

ここまではよく使われる配合ですね。キングズベストで完璧な配合になりますがアウトブリードです。

次に

④3の牝馬にギルデッドタイム1992自家製種牡馬を配合して牝馬を作る(完璧な配合)

ここで使う自家製種牡馬は下記の方法で作ります。

・シーサファイア×ゴールドマウンテン×ギルデッドタイム

Nureyevのクロスを入れるためにゴールドマウンテンを使いました。
シーサファイアを使うのはこの後にサンデーサイレンスの因子を使いたいから。

2018y03m11d_042903994

上で作ったキングズベスト産駒の牝馬と完璧な配合が成立します。Nureyevのクロスが入ります。

次に、

⑤4の牝馬にウォーフロント自家製種牡馬を配合して牝馬を作る(見事な配合)

ここから先はいくつかルートが分かれるかもしれません。なぜかというと今回の配合はセール牝馬を使って自家製種牡馬を作るのでタイミングよく目当てのセール牝馬が出てこない可能性があるからです。

なので事前に3パターン考えておきました。

・ミリタリーガール×サンデーサイレンス直仔の種牡馬×ダノンレジェンド×ウォーフロントで自家製を作るパターン

2018y03m11d_043709041

このパターンだとウォーフロント自家製との見事な配合の際に、サンデーサイレンスのクロスとキングマンボのクロスを入れることが出来ます。ですが、次のダイワメジャー自家製との完璧な配合時にDanzigとNorthern Dancerとキングマンボしかクロスを発生させることができません。

・アイムファウンダー×ダノンレジェンド×ウォーフロントで自家製を作るパターン

2018y03m11d_044118315

このパターンだとウォーフロント自家製との見事な配合の際はアウトブリードになってしまいます。ですが次のダイワメジャー自家製との完璧な配合時にDanzigとNorthern Dancerとキングマンボとノーザンテーストのクロスを発生させることが出来ます。

・ワンチャンハシルデ×ダノンレジェンド×ウォーフロントで自家製を作るパターン

このパターンだとウォーフロント自家製との見事な配合の際に、サンデーサイレンスのクロスが入ります。そして次のダイワメジャー自家製との完璧な配合時にDanzigとNorthern Dancerとキングマンボとサンデーサイレンスのクロスを発生させることが出来るはず。
※この配合はまだ未確認なので多分そうなるはずと書いておきます。

私的には最後のワンチャンハシルデを使ったパターンを試したいのですが、なかなかセールに出てこないんですよね。

なので保険として別の2つのパターンの自家製種牡馬も用意しておきました。

次がダイワメジャーを使った配合になります。

⑥5の牝馬にダイワメジャー自家製種牡馬を配合して牝馬を作る(完璧な配合)

ここで使う自家製種牡馬は下記の方法で作っています。

・ミリタリーガール×ジャワゴールド×シンボリインディ×ダイワメジャー

2018y03m11d_045738572

上で作ってきた牝馬と完璧な配合が成立して、Danzig、Northern Dancer、キングマンボ、ノーザンテーストもしくはサンデーサイレンスなどを発生させることが出来ます。
※発生するクロスは一つ手前の種牡馬作りのパターンによって変わります。

ミリタリーガールを使うのはキングマンボを入れるため、ジャワゴールドを使ったのは完璧な配合にするためにSt.Simon系を使いたかったから、別にHamptonとかTom Foolとかでも大丈夫だと思うのでその辺の種牡馬なら何でも良いと思います。
シンボリインディを使うのはDanzigを入れるためです。

手順⑤のところでいくつかのルートに分かれますが出来ればサンデーサイレンスのクロスが入るパターンでここに進みたいですね。

最後、

⑦6の牝馬にステイゴールド自家製種牡馬を配合する(完璧な配合or見事な配合)

一応今回の配合の〆の部分になります。

ここから先はまだゲーム内の配合補助でも試していないのでちゃんと確認していません。

ここもセール牝馬が必要になるので3パターン考えています。

・ハルーワスウィート×ステイゴールドで自家製種牡馬を作るパターン

これだと上で作った牝馬と見事な配合が成立して、目当てのサンデーサイレンス3×4のクロスが成立します。他にもノーザンテーストのクロスとHaloのクロスが発生します。

私的にはこの配合が手軽ですし、一番良いのではないかと思っています。

・ココナッツガール×ゴールドアンドアイボリー×ステイゴールドで自家製種牡馬を作るパターン

上で作った牝馬と完璧な配合が成立して、目当てのサンデーサイレンス3×4のクロスが成立します。他にはノーザンテーストのクロスが発生します。

完璧な配合にはなりますがHaloのクロスが入らないのでちょっともったいないです。

・ヴァイオハート×マキャベリアン1989×ステイゴールドで自家製種牡馬を作るパターン

これだと上で作った牝馬と完璧な配合が成立して、目当てのサンデーサイレンス3×4のクロスが成立して、ノーザンテーストのクロスとHaloのクロスも入れることが出来ます。

完璧な配合になって、サンデーサイレンスもノーザンテーストもHaloも入れることが出来るのですが、星5のマキャベリアン1989を繋ぎで使うことになるのでかなりコストがかかってしまいます。

なので私的にはハルーワスウィートを使った見事な配合が良いのではないかと思います。


まとめ

いつもは適当にその場しのぎで考えて配合することが多いのですが、今回は配合を開始する前からちゃんと〆まで組んで作ってみました。

今回はいつもよりもクロスする因子の種類を意識して作ったつもりですが、まだまだですね。もっと上手く作れるはずだと感じました。とりあえずこの配合でやります。

一番やりたいルートが下の組み合わせになります。

①Nasrullah系の牝馬にSt.Simon系の種牡馬

②1の牝馬にセイウンスカイ

③2の牝馬にキングズベスト(完璧な配合)

④3の牝馬にギルデッドタイム1992自家製種牡馬(完璧な配合)
※シーサファイア×ゴールドマウンテン×ギルデッドタイム

⑤4の牝馬にウォーフロント自家製種牡馬(見事な配合)
※ワンチャンハシルデ×ダノンレジェンド×ウォーフロント

⑥5の牝馬にダイワメジャー自家製種牡馬(完璧な配合)
※ミリタリーガール×ジャワゴールド×シンボリインディ×ダイワメジャー

⑦6の牝馬にステイゴールド自家製種牡馬(見事な配合)
※ハルーワスウィート×ステイゴールド

こんな感じです。

もう配合し始めているので少しづつ記事で書いていく予定です。

–追記–
この配合を実践してます⇒ダイワメジャーを使って組んだ配合実践中①