才能「大一番」って使えるのかな?

桜花賞、オークス、秋華賞を勝ったときに貰えることがある才能「大一番」ですが、ある程度レベルが上がると使えるのか試してみたいなと思っていました。

現在まだレベルが29までしか上げれていないのですが、一度このレベルで試してみたいと思います。

2017y10m03d_010743283

大一番は一回だけ特別調教して馬体解析したらレベルが10だったのでMAXレベルは50だと思います。

ダビマス全書を見ると大一番の発揮条件は「GⅠレース」で効果は「常時、気性が穏やかになる」だそうです。

なので気性Eの馬に「大一番」を付けて見てどう変わるか見てみようと思います。

とりあえず下の画像の馬で「大一番」の効果を検証してみようと思います。

2017y10m03d_010937908

ちょうど危険な配合で作った気性Eの馬がいました。この馬で検証してみようと思います。

とりあえず最初は何も才能を付けずにブリーダーズカップの「ひとりでレース」を使って走らせてみました。

GⅠレースじゃないといけないので安田記念の条件にしてみました

何も才能を付けていない状態だと、

15回中7回イレ込みました。

やはり気性Eだとかなりイレ込むし出遅れも多かったです。

今度は才能「大一番」のレベル29を付けてみました。

「大一番」の効果が発揮されているかどうかはパドックのコメントで分かると思います。

2017y10m03d_013416964

上の画像のようなコメントが表示されていました。

でイレ込む回数を数えてみましたが、イレ込みは15回中5回でした。

ただイレ込んでも出遅れる回数はかなり減っていました。

パドックでイレ込んでいる状態でも「おや?・・・」というコメントは出ていたので、もしかしたらイレ込んでいてもレース中に何かしら効果がある才能なのかもしれませんね。

レベル50まで上げるにはまだもう少し時間がかかりそうですが、気性が悪い馬には「大一番」を付けるのはありかもしれません。