非凡な才能「Regal」を使ってみた

この前の海外凄馬ガチャでずっと欲しかったタピット2014が当たりました。

非凡な才能「Regal」がどの距離で発動するのか確認しておきたかったからとりあえず使ってみました。

2019y01m28d_161403940
2019y01m28d_161431348

東京と阪神の短距離以上のレースということなので距離だけは調べておきます。

ひとりBCを使って調べてみたところ下記のようになっていました。

1200mでは発動しない。
1400mでは発動する。
1600mでは発動する。
1800mでは発動する。
2000mでは発動しない。

芝でもダートでも発動します。

ということでタピット2014の非凡な才能「Regal」の発動距離は1400m~1800mということでした。

使えるGⅠレースはどれがあるのかというと、

フェブラリーステークス
桜花賞
NHKマイルカップ
ヴィクトリアマイル
安田記念
阪神ジュベナイルフィリーズ
朝日杯フューチュリティステークス

がありました。

マイルGⅠの多くで使える才能ですね。


非凡な才能「Regal」は強い才能なのか?

タピット2014の非凡な才能「Regal」は強いというのは聞いていましたが実際に自分で使って確かに強いと思いました。

どんな才能なのかというと最終コーナーあたりで発動するまくり才能です。コーナーで発動してまくったあと直線に入ってからもしばらく点滅しています。

ちょうどコーナーで自分の馬が映らなくなってしまうタイミングと被るので正確にはわかりませんが18点滅くらいしていると思います。

差しなので守護神との併用が出来なくなったのが若干痛いみたいですがそれでも強い才能だと思います。

騎手才能との相性も良さそうですし、なにより東京のマイルGⅠだと北斗コラボ才能の「無想転生」と同時に使えます。

私は無想転生のレベルが低いので使えないのですが高レベルの無想転生を持っている人は同時に使うとかなり強いと思いますよ。

この非凡な才能は今後も使う機会がありそうです。