超決戦!オグリキャップに勝てる馬が出来ました

ここ最近PCの調子が悪いこともあって思うようにブログの更新ができていません。

現在開催中の超決戦!オグリキャップですが、ツイッターなどを見ていると海外十分の馬でもなかなかな勝つことが出来ないというようなツイートもよく見かけますし、とんでもない難易度なのは間違いありません。

とりあえずうちの牧場にはオグリキャップに勝てる馬が1頭もいなかったのでジャック配合で勝てる馬を作ろうと頑張ってみた結果、下のような馬が作れました。

3歳牡馬のスピード119、スタミナ116~117の馬でした。

2018y11m05d_145230428

2018y11m05d_145242716

この短期間で勝てる馬を作るとなるとやっぱりジャック配合が一番近道かと思います。

メモリ2で育成がきついかと思ったのですが、ツイッターではおなじみの種付けプレス牧場さんという方に調教本数の計算などいろいろ手伝ってもらって一気に仕上げに行ったら意外と楽に出来ました。

上の馬を超決戦!オグリキャップに走らせたところ現在の戦績は下のようになっています。

2018y11m05d_145509148

勝率は6割くらいですね。

この能力でもけっこう負けます。

この馬は差しで登録したので位置取りに左右されることが多い。

タイムはだいたい2分25秒台くらいが目安かと思います。

2018y11m05d_145522401

このオグリ決戦だけなら逃げ馬で守護神発動の方が安定して勝てるのではないかと思いますが先頭で直線に入るにはかなりの素体が必要になります。

この短期間で勝てる馬を作ろうと思うならとりあえず自分で一から配合を考えるよりもすでに結果が出ているジャック配合やファンタオルフェ配合で作るのが無難だと思います。

あとはオルフェーブル2013の非凡な才能「破天」を使って勝っている人も多いみたいです。

ですが決戦オグリキャップで勝てるような馬はそんなに簡単に出てこないので最初から決戦オグリは捨てて決戦サイレンススズカだけに照準を絞る方が良いかもしれません。種の無駄遣いは出来るだけ押さえたいですし、勝てるかどうかわからない決戦オグリのために種を沢山使うのはあまり得策ではないとは思います。

とりあえずうちの牧場は1頭だけでもオグリに勝てる馬が出来て一安心といったところです。