非凡な才能「解放」使ってみた

今更ですが初めてミスターシービー1983の非凡な才能「解放」というのを使ってみました。

2018y09m29d_021638145
2018y09m29d_021658965

追込みで使える非凡な才能です。

常時スタミナアップが付いていますが、レース終盤に疲れやすくなるというデメリットも付いているみたいですね。

とりあえず中距離以上のレースという曖昧なところをちゃんと調べておきたいと思います。

調べてみたところ、

・1800mでは発動しない。
・2000mでは発動する。
・2200mでは発動する。
・2400mでは発動する。
・2500mでは発動しない。

こんな感じでした。ちなみにメイダンの2410mでは発動しました。

なので発動距離は2000m~2410mということみたいです。ダートでも発動します。

GⅠレースでいうと、

ドバイワールドカップ
ドバイシーマクラシック
大阪杯
皐月賞
クイーンエリザベス2世カップ
オークス
日本ダービー
宝塚記念
帝王賞
ジャパンダートダービー
凱旋門賞
秋華賞
天皇賞(秋)
エリザベス女王杯
ジャパンカップ
香港カップ
香港ヴァーズ
ホープフルステークス
東京大賞典

このあたりが発動条件に入っていると思います。

めちゃくちゃ多いですね。

発動する位置取りですが詳しくは調べていませんが後ろの方にいると発動するみたいです。追い込みなので基本的には位置取りを満たすことは簡単だと思います。

非凡な才能「解放」はどんな才能か

2018y09m29d_021758570

今回は動画に撮ってませんが、非凡な才能「解放」が発動する場所は3コーナーあたりでした。4コーナーの途中で終わる感じ。

4コーナーあたりで発動するコーナーまくりの非凡な才能よりももう少し早めに発動して早めに終わるという感じの才能でした。

飛躍みたいな非凡というイメージ。

けっこう前が詰まることも多いし、強さ的にはそこまで強くはないかもしれませんが馬の素体が高くて展開がハマれば面白いかもしれません。

使えるGⅠが多いのは良いですね。

大事なのは素体の強さとこの非凡な才能に何の才能を合わせてつけるかということでしょうか。非凡な才能「解放」単体ではブリーダーズカップで勝つのは難しそうだなとは思いました。

まあずっと前からいる種牡馬だし強ければみんな使ってるはずだよね。