ピーク過ぎて能力が落ちてもスタミナはまた戻せるんやな

ピークが過ぎるとレースを使うたびに能力が下がっていきます。

スピードもスタミナも徐々に下がっていくので馬はどんどん弱くなっていきますが、下がった時に調教して戻すことが出来ないかやってみたところスタミナは戻りました。

何で今まで知らなったんだろうか。

試してみた結果

試してみたのは下の馬です。

スピスタBAだったのですが、ピークを過ぎてスタミナがBに下がったのを確認。

2018y06m30d_155748325

ピークアウトでスタミナが下がったのを確認してから、ダート一杯調教を連打しました。

1か月ちょっとダート一杯をやってみたところ、

2018y06m30d_155753108

スタミナがAに戻りました。

これならスタミナAの馬ならいくらでもGⅠ勝てるような気がしてきた。

そしてすぐにレースに出走して、レース後馬体解析すると、

2018y06m30d_161144779

やはりスタミナBに下がっています。スピードを見る限り先ほどよりもさらに下がってる模様。

もう一度ダート一杯調教連打をやってみます。

ですが今回は先ほどのように1か月ダート一杯をやり続けてもスタミナAに戻りませんでした。

ですがもう少しダート一杯をやり続けたところ、

2018y06m30d_161442754

またスタミナAに戻りました。

レースに使うと能力は下がるし下がる幅は大きくなりますが、スタミナはダート調教をすれば戻すことが出来るみたいですね。

今までやってこなかったので知らなかったです。

これなら牡馬を種牡馬にするときの実績積みにも使えるかもしれません。

もしかしたらスピードも戻るかもと思って芝調教一杯をしばらくの間やってみました。その結果、

2018y06m30d_163100276

スピードは戻りませんでした。

どうやら戻せるのはスタミナだけみたいです。

この状態でもう一度レースに出走させてみます。その後、馬体解析すると、

2018y06m30d_163251978

さらに下がりましたね。

ここからまたスタミナAに戻るかやってみます。

数ヵ月ダート併せと一杯を行った結果、

2018y06m30d_181814979

今回は少し時間がかかりましたがちゃんとスタミナAに戻りました。

ついでに根性と気性も戻りましたね。ピークが過ぎてもスピード以外は上げることが可能ということみたいです。

ただしレースに出すとまた下がるので目標にしているレースだけに出走させるようにしましょう。

それとピーク後にスタミナなど上げなおした状態でBC登録するのも意味ないと思います。BC登録すると本来の下がった能力値での登録となるので意味無いです。

スタミナさえ上げておけば、ダートGⅠや空き巣狙いのGⅠならいくつか勝ちを拾えそうなので種牡馬の実績積みに役立ちそうです。