サイレンススズカ1998産牝馬とジャスタウェイ2014産種牡馬で見事な配合してみた

12月に行われる第8回公式ブリーダーズカップがマイルチャンピオンシップということなのでサイレンススズカ1998の非凡な才能「唯一無二」を持った強い産駒を作りたいところです。

前回サイレンススズカ1998で完璧な配合をしましたがその時に出来た産駒、

(ベイルバリケイド×ウイニングチケット)牝馬×(ブリングイットオン×サッカーボーイ)種牡馬×サイレンススズカ1998の産駒

2017y11m16d_194524437

2017y11m16d_194535915

を使ってなんとか「唯一無二」持ちの強い馬を作れないだろうか。

と考えていたのですが、「唯一無二」を活かすためにはまず距離適性が1600m~2400mより広くないともったいない。

それでいて上の牝馬と見事な配合以上になるという条件が欲しい。

探してみたらジャスタウェイがいました。

ジャスタウェイは距離適性が丁度1600m~2400m。

そして一代繋ぐと上のサイレンススズカ1998産駒の牝馬と見事な配合以上が作れそうでした。

しかしながら今回はすでにサイレンススズカ1998産駒の牝馬が生まれてしまっているので大急ぎで自家製種牡馬を作らなければいけませんでした。

すぐにセールを確認したところエリンバード×ジャスタウェイで自家製種牡馬を作れば上の牝馬と見事な配合が出来そう。

速攻で購入してエリンバード×ジャスタウェイで自家製種牡馬を作りました。

エリンバードは購入権をあと1つしか持っていなかったのでこれ1回きりしか出来ない配合です。


見事な配合やってみた

作った自家製種牡馬は下の2頭です。

エリンバード×ジャスタウェイ
2017y11m17d_045123547

エリンバード×ジャスタウェイ2014
2017y11m17d_045127677

かなり贅沢ですがジャスタウェイ2014を使ってみました。

ジャスタウェイ2014を使った理由は種牡馬ステータスの高さももちろんですが、サイレンススズカの非凡な才能「唯一無二」を引き継ぎたいがジャスタウェイ2014の非凡な才能「大爆発」を引き継いでも良いなと思ったからです。2代目に非凡な才能が引き継がれる確率が低いのなら母にも父にも非凡な才能をつけてやれという考えです。

母親の「唯一無二」か父親の「大爆発」どちらかの非凡な才能を引き継いだ強い産駒が出来ればマイルチャンピオンシップで行われる次の公式BCで使えるかもしれませんね。

まあ可能性は低いですがやってみました。

とりあえずウマゲノム解析の結果です。

2017y11m17d_045103883

最大値でいうとスピスタAAの可能性もあり。

種付けして生まれてきた産駒は下の馬達です。

1頭目(エリンバード×ジャスタウェイ)
2017y11m17d_044934147

2頭目(エリンバード×ジャスタウェイ)
2017y11m17d_044954325

3頭目(エリンバード×ジャスタウェイ2014)
2017y11m17d_160111987

4頭目(エリンバード×ジャスタウェイ2014)
2017y11m17d_160202087

5頭目(エリンバード×ジャスタウェイ2014)
2017y11m18d_030437294

6頭目(エリンバード×ジャスタウェイ2014)
2017y11m18d_030459481

7頭目(エリンバード×ジャスタウェイ2014)
2017y11m19d_020747760

一番能力が高かったのはスピスタBBでした。そして「唯一無二」を持った産駒は2頭だけ。「大爆発」はどの馬にも引き継がれませんでした。

サイレンススズカ1998産駒の牝馬にジャスタウェイ2014産駒の種牡馬は種付け権をかなり消費するので危険ですがうまく行けば面白そうかなと思います。

ただコスパはかなり悪いので他の良さげな配合を探した方が良いかもしれませんが・・・・。

今回は時間がなかったのでエリンバード以外の牝馬はほとんど見ていないのですが、探せば完璧な配合を作れるセール牝馬もいるかもしれません。いない場合は自分で作れば完璧な配合も出来るはずです。