星5サクラバクシンオー自家製で完璧な配合〆

今やっている配合は星5サクラバクシンオーを使った配合です。

配合の説明⇒星5のサクラバクシンオー使ってみる

前回の記事で〆の手前のダイワメジャー自家製で完璧な配合まで進みました。

前回⇒バクシンオーへの繋ぎでダイワメジャー自家製完璧な配合

今回はその続きで〆の星5サクラバクシンオー自家製で完璧な配合します。

今回の配合

Royal Charger系の強牝馬かNasrullah系の強牝馬
×
メジロデュレンかメジロデュラン
※Teddy系なら何でも良い

×

アウォーディー

×

トウカイテイオー1993自家製(完璧な配合)
※Teddy系牝馬×Native Dancer系種牡馬×ノボトゥルー×トウカイテイオー1993

×

ダイワメジャー自家製(完璧な配合)
※スーパーシェビニオン×スターマン×ダイワメジャー

×

サクラバクシンオー自家製(完璧な配合)
※・St.Simon系牝馬×下の系統の種牡馬どれか×トゥザグローリー等×星5サクラバクシンオー
※Himyar系、Swynford系、Hampton系

〆のサクラバクシンオー自家製で完璧な配合

前回ダイワメジャー自家製種牡馬を配合して生まれた牝馬にサクラバクシンオーで作った自家製種牡馬を配合していきます。

星5サクラバクシンオー自家製種牡馬は下の配合で作りました。

St.Simon系牝馬×下の系統の種牡馬どれか×トゥザグローリー等×星5サクラバクシンオー
※Himyar系、Swynford系、Hampton系

この配合で作った自家製種牡馬と前回の記事で作った牝馬とで完璧な配合が成立します。

2018y05m12d_232709567

サンデーサイレンスとノーザンテーストのクロスが入ります。

作っておいた星5サクラバクシンオー自家製種牡馬は下の3つです。

サクラバクシンオー自家製①
St.Simon系牝馬×マッチョウノ×トゥザグローリー×星5サクラバクシンオー

2018y05m12d_224707627

サクラバクシンオー自家製②
St.Simon系牝馬×ノボトゥルー×シロニイ×星5サクラバクシンオー

2018y05m12d_224711227

サクラバクシンオー自家製③
St.Simon系牝馬×ノヴェリスト×トゥザグローリー×星5サクラバクシンオー

2018y05m12d_224713994

今回は2頭が実績Aを維持出来たのでちょっと楽しみです。

ついでにですが星4のサクマバクシンオーでも自家製種牡馬を作っておきました。

牡馬牝馬の産み分けのときに使おうかと思っています。配合は上のサクラバクシンオーと同じで作れるのでもしこの配合をやる人がいれば産み分けのついでにサクマバクシンオーや星4のサクラバクシンオーで自家製種牡馬を作っておくのも良いもしれません。

2018y05m14d_153822727

サクマバクシンオー自家製は2頭作っておきました。

繁殖牝馬1頭目

まずは下の繁殖牝馬に種付けして行きます。

2018y05m11d_170340790

スピスタACの牝馬を使いました。

ウマゲノム解析の結果はこんな感じでした。

2018y05m12d_232654281

かなり微妙ですが母親のスピードも高いし期待したい。

生まれてきた産駒は下の馬です。

1頭目(星4サクマバクシンオー自家製)
2018y05m12d_115743996

2頭目(サクラバクシンオー自家製②)
2018y05m12d_162824286

3頭目(サクラバクシンオー自家製②)
2018y05m12d_162833201

4頭目(サクラバクシンオー自家製①)
2018y05m12d_224630619

5頭目(星4サクマバクシンオー自家製)
2018y05m12d_230652568

6頭目(サクラバクシンオー自家製①)
2018y05m13d_001533993

7頭目(星4サクマバクシンオー自家製)
2018y05m13d_234005809

8頭目(サクラバクシンオー自家製②)
2018y05m14d_005337889

9頭目(サクラバクシンオー自家製③)
2018y05m14d_114222192

この馬はこれで終了です。

スピードAはポンポン出ましたがスピード十分まで到達する産駒は出ませんでした。
(海外コメが出てる馬はどれもスピード110前後でした。)

星4のサクマバクシンオー自家製でもスピード値は低めでしたが一応スピードAは出ますね。

繁殖牝馬2頭目

次は下のスピスタBB牝馬を使います。

2018y05m12d_231500324

ウマゲノム解析をした結果は、

2018y05m12d_231444042

1頭目(星4サクマバクシンオー自家製)
2018y05m12d_230658350

2頭目(サクラバクシンオー自家製②)
2018y05m13d_001538993

3頭目(星4サクマバクシンオー自家製)
2018y05m13d_234013256

4頭目(サクラバクシンオー自家製①)
2018y05m14d_005357104

5頭目(星4サクマバクシンオー自家製)
2018y05m14d_114609897

この繁殖牝馬はこれで終了します。

繁殖牝馬3頭目

次は下の牝馬を使います。

2018y05m14d_114830647

スピスタACですがこの繁殖牝馬が一番期待している馬です。

ウマゲノム解析をした結果、

2018y05m14d_115111292

中央値にスピードAが2つ出ているし楽しみ。

1頭目(サクラバクシンオー自家製③)
2018y05m14d_123755495

2頭目(サクラバクシンオー自家製③)
2018y05m14d_132054809

3頭目(サクラバクシンオー自家製③)
2018y05m14d_134341371

4頭目(サクラバクシンオー自家製①)
2018y05m14d_150739861

5頭目(サクラバクシンオー自家製①)
2018y05m14d_150743594

まだこのあと星5の産駒は2頭作る予定ですが、まだここまでしか生まれていないので後で追記します。

–追記–

6頭目(星4サクマバクシンオー自家製)
2018y05m15d_020802847

7頭目(星4サクマバクシンオー自家製)
2018y05m15d_020811024

8頭目(サクラバクシンオー自家製③)
2018y05m15d_020902668

9頭目(サクラバクシンオー自家製②)
2018y05m15d_020913297

これで終了です。

スピードAは何頭か出ましたが強い産駒は出ませんでした。


まとめ

噂で聞いていたとおりサクラバクシンオーはやっぱりスピードAが出やすいのかもしれませんね。でもスタミナは謎跳ねしてくれないみたいなので長距離因子が入っていないとスタミナの乗りは悪いかもしれません。

一つ前のダイワメジャー自家製のところでムッチャホリデイを使っていれば〆でキングマンボのクロス入れれるのでそのあたりはカバーできそうか。でも短距離馬狙いなのでスタミナはそこまでなくても良いような気もします。

今回は貰った星5を多く使って配合を組んでみましたがそれほど悪くない感じでしたね。でもスピードAは沢山出ますが非凡な才能も無いしスピード十分まで届く馬が作れないと公式ブリーダーズカップで上位に行くことは無理です。なのでさらに上を目指すならもう少し工夫しないといけないですね。