非凡な才能「唯一無二」を使ってみた

サイレンススズカ1998が持っている非凡な才能「唯一無二」を使ってみようと思います。

リセマラして手に入れたサイレンススズカ1998ですが、牧場に資金が全然ないので良い繁殖牝馬が用意出来ませんでした。

非凡な才能が見たかっただけなのでとりあえず速攻で資金を稼いでセールで2億くらいのエッジライトという繁殖牝馬を購入しました。

でエッジライトとサイレンススズカ1998を配合して生まれた馬は下の馬です。

2017y11m01d_152225437

2017y11m01d_152230926

スピードEでスタミナEでした。

才能枠は4つあるみたい。

リセマラアカウントで才能は全く持っていないので何もつけません。

スピスタEEの馬が非凡な才能「唯一無二」だけでどれくらい勝てるか楽しみです。

非凡な才能「唯一無二」の発動する条件は下記。

2017y11m01d_150754811

2017y11m01d_150811673

脚質は逃げ。

発動するレースは、宝塚記念、日本ダービー、天皇賞(秋)、マイルチャンピオンシップ、弥生賞、神戸新聞杯、中山記念、金鯱賞、毎日王冠、小倉大賞典

サイレンススズカが現役だった当時と番組表が変わりすぎてて、今だと小倉大賞典(2月4週)、中山記念(3月1週)、金鯱賞(3月3週)って発動するレースが続き過ぎで全部は使えないわ。

非凡な才能「唯一無二」をレースで使ってみた

とりあえず非凡な才能「唯一無二」が発動するとどんな感じなのか見てみました。

神戸新聞杯に出走して確認。

スタート直後は「唯一無二」はまだ発動しません。

発動するのはスタートして200mくらい進んだあたり。

2017y11m01d_154202527

馬番が点滅し上の画像のような実況コメントが表示される。

「やはり(馬名)!
さらにスピードを上げて逃げていく!」

スタートを上手く決めて逃げ態勢に入っていればここからスピードアップして後続を突き放すので下の画像のような単騎逃げの形になる。

2017y11m01d_154208054

2017y11m01d_154211615

2017y11m01d_154231489

スタートに失敗してしまった場合は単騎逃げの形まで持って行くのはしんどいかも。馬の素の能力も必要だろうけど今回のようなスピスタEEの馬でもCOM相手のレースなら単騎逃げの形になっているし見る分には面白い。やっぱりサイレンススズカみたいな脚質は見てて面白いし。

あとは直線でどこまで頑張れるかですね。見た感じではやっぱり才能の「意志」とか「守護神」と相性は良さそう。

今までエイシンヒカリの「奔逸」を好きでよく使ってきたけど、確実にサイレンススズカ1998の方が上だと思いました。(今回の馬が根性Bだったのでそのせいかもしれませんが)直線でも結構ねばれる気がする。

サイレンススズカの「唯一無二」は効果が「常時脚が速くなり、スタミナが増える」と「レース序盤に脚が速くなり、持久力が上がる」だからエイシンヒカリの「奔逸」とはスタミナの持ちが違うのでしょうね。

「唯一無二」があればスピスタEEでもGⅠに勝てるか

さっきの神戸新聞杯は残念ながら負けてしまったのですが、そのあとマイルチャンピオンシップに出走しました。

マイルチャンピオンシップでも「唯一無二」は発動するのでしっかりと逃げの態勢へ。

2017y11m01d_154736498

2017y11m01d_154741256

最後の直線を先頭のまま向かえます。

2017y11m01d_154752704

2017y11m01d_154804995

そのままゴールしました(笑)

2017y11m01d_154818396

2017y11m01d_154840529

2017y11m01d_154902171

雨・稍重だったので厳しいかと思ったらローレルゲレイロを抑えて勝てました。手薄なメンバーかもしれないけどスピードE/スタミナEでGⅠ勝てた。非凡「唯一無二」だけで他の才能は何もつけてない状態。

この才能は強い馬に付けてみたいなと思える才能でした。

ある程度の能力の馬で確認しないとどれくらい使えるのか分からないけどやっぱり単騎の逃げは見てて面白いから使いたくなりますね。メインで使ってるアカウントに欲しい。

–追記–
さすがに宝塚記念とか天皇賞(秋)は惨敗でした。

–追記(2018年2月)
サイレンススズカ1998の非凡な才能「唯一無二」はメンテナンスにより大幅に下方修正されました。そのため現在この記事に書かれているような強さは無くなりました。大逃げにもなりません。