サイレンススズカ1998はスタミナドーピングが大きいわ

せっかくリセマラできる状況なのでサイレンススズカ1998と他にも良い種牡馬を同時に引けるまでやろうと思います。

さっきサイレンススズカ1998を引けたのですが、他に引いた種牡馬が使えないものばかりだったのでサイレンススズカ1998を最初から牧場にいる初期牝馬スターライトホールに配合してみました。

2017y11m01d_211246484

さっきの記事ではスピスタEEでもサイレンススズカ1998を使えばGⅠを勝てたというのをやりましたがあの馬は根性がBでした。

で、今回のちゃんとした駄馬でやるとこんな成績になりました。

2017y11m01d_213405959

非凡な才能が発動するレースではしっかり走ればこんな駄馬でも上位争いは可能。

ダービーは離された4着でしたがマイルチャンピオンシップはギリギリまで粘ってあと少しで交わされる接戦の4着でした。勝てると思ったのですが惜しかったです。

2017y11m01d_213243177

重馬場なら勝てたと思いますよ。

で、2回ここまでサイレンススズカ1998を使ってみたのですが、スタミナ増の効果が大きいような気がしました。

「唯一無二」で単騎逃げして直線先頭でスタミナドーピングだからそらスピスタEEでも重馬場ならGⅠで接戦になるわって感じです。

多分ブリーダーズカップで使うとすると非凡「唯一無二」に「意志」と「守護神」が鉄板かと思いますが、「意志」の使えない重馬場でもスタミナ増の恩恵は大きいので強そう。

あと才能枠は今回の馬も4つでした。デフォルトで4つあるみたいなので「意志」と「守護神」と騎手才能と出遅れ防止の才能が良いかなと思います。

「唯一無二」が発動しても前に馬がいて邪魔で上がって行けないというケースも多いのでスタートは大事。

という感じの才能でした。

ダート非凡はアロゲートが無双状態ですが、芝だと他に強い非凡な才能がいくつかあるから「唯一無二」がそれと比べて強いのかどうかは全然分かりません。ですがスピスタEEでもGⅠで良い勝負になってるのでそこそこ強いのは間違いないと思います。

–追記(2018年2月)
サイレンススズカ1998の非凡な才能「唯一無二」はメンテナンスにより大幅に下方修正されました。そのため現在はかなり弱くなっています。大逃げにもなりません。